りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 16日

春だから…?

ここ最近の気持ちのゆらゆらは何なのかなー
気持ちが行ったり来たりで落ち着かないこと。
きっと春だからネ。


先月は那須に行って、友達と短時間かつ濃ゆーい話をして帰って来たり、
(このときもゆらゆらしまくってたわ〜)
なぜか食べ過ぎが収まって来て体重が落ち着いた気がしたり。
でも、もうすぐ断食でまた食べたくなってたり。

そんなこんなでまたブログ忘れてたー
気持ちが一旦落ち着いたらこんどは洋裁のことでゆらゆら。



長々いろいろ書いてみたけど、消しちゃった。
なにをゆらゆらしているかってーと。
自分が洋裁の技術にこだわっているからこそ、まだまだ自信が持てなくて、
そんなの当たり前で時間のかかることをやっているのは自分で選んだことで。

でも、こだわりのない人(良くも悪くも)はすーっと先に進んで行く(ように見えちゃう)
そもそもの目指している所も違うし、歩んでいる道も違うのだから、
気にしても仕方がないのに…
同じ洋裁といっても全く違うんだよなーと思ってしまう。
どっちが良い悪い、ではなくて。
自分がどこにいるか、どこを目指しているか、の話なんです。

だから、洋裁をやっている人という枠でくくられてしまうと苦しい。んだな。
モノづくりを生業にしているか、趣味の延長でやっているか、
はちょっとの違いに見えてすごく大きい違いだと思う。

そんなことを少し前に分野は違えどモノを作っている友人に相談してみたら、
同じように捉えていてちょっとホッとしたり。
結局、プライドの話よねぇとも思っていて、自分の小ささを自覚するだけなのですが(爆)
そのプライドの存在は、自分の作ったものをお客様にお金を払って買ってもらっているという
自覚の現れでもあるよねぇ、と少し救われたり。
まだまだゆらゆら、進んで行くしかないのよね〜


とりあえず、あんまり気楽にあの人も洋裁やってるから話合うんじゃなーい?
的な引き合わせはしばらく遠慮したいわ(笑)
これまでも孤独でやってきたし、一人でやっていくしかないのだから。
孤独ってー書くとすっごく暗い人みたい(汗)
でも、きっと必要なモノ。
孤独も含めて、同じように生業としている同じ目線の人としか共有できないものがあるのだと思う。
だから、孤独なようでいてそうでないの。うまく言えないけど。


以上、春のひとりごと、でした。
たまに吐き出したくなるのよねぇ。
[PR]

by takahashi-so | 2016-03-16 00:00 | 雑記


<< 手を動かす、針を持つ      久しぶりのお弁当 >>