りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

好きな漫画9冊って言われたら何選ぶ?!

と、妹から突然のメール。
なぜかもわからず、でもまじめに考える(笑)
詳しくはなくとも、大好きな漫画のことだもの。
出先だったので、家の漫画部屋(部屋というか広めの廊下というか)を思い出しつつ決めてみた。
ので、ブログにも書いてみる、と。

3月のライオン/羽海野チカ
海街ダイアリー/吉田秋生
リトルフォレスト/五十嵐大介
千年万年りんごの子/田中相
雲の上のキスケさん/鴨居まさね
プライド/一条ゆかり
潔く柔く/いくえみ綾
ピリ辛の家政婦さん/小池田マヤ →繕い裁つ人/池辺葵
にこたま/渡辺ペコ


上から思い浮かんだ順に。
3つくらいまではすらすらと思いついたんだけど…
これ考えるのすっごい楽しいけど難しかった〜
しかも、出先で考えているからどんな漫画があるか自分の記憶のみ。

潔く柔くは私がいてもいなくても、と迷いつつ(いまも迷ってたりw)
にこたまではなくてほんとはリアルクローズにしてたんだけど、
突然読みたくなって読んでたらにこたまになったの。

上記の9タイトルは、いまの気分がすごく影響してると思うけど。
またしばらくして選んでみたら違うことになりそうだもの。

私は基本的に読んだあとぴりっと痛みが残るくらいが好きなのね。
だから最近は面白いなーと思っても読み終わって何も残らない漫画は売っちゃうこと多し。
まー私の漫画歴は(ってほどでもないんだけどさ)りぼんから始まってその延長線上なので、
だいたい平和な少女漫画が多いのよねーー
天使なんかじゃない、ど真ん中世代よ。
あ、パラダイスキスも入れたかったなー

妹からはフルーツバスケットとか彼氏彼女の事情は入らないの?って。
好きは好きなんだけど、今の気分ではないのよねー
それとテーマが多少古く感じるかな?いまは。
面白いしいまでも読むこともあるんだけど、
連載当時の時代の空気にすごく合ってたんでないかなーと。

次に昨日何食べた?アンティークは?と。
好きだけど、9つって言われると入らないのよねー
それなら、愛すべき女たち、とか、彼は花園で夢を見る、を選ぶかなー


…とか。
これ止まらなくなるよーー
ほんっと、きっと誰にも有益な情報は皆無な私個人の好きな漫画話。
こんなにも役に立たない話をながながとスミマセンw
でも、楽しいーーー!!!


外仕事でお世話になってる社員さんにもさっそく聞いてみたよ。
漫画より小説が好きらしいから、小説で教えてもらうことにしたの。
楽しみだわ〜
(この社員さんもうすぐ退社しちゃうの、涙。いつになく悲しい。ほんと悲しい)


で、妹になぜに9つ?と聞いたら、Twitterで9つあげて写真にとって?載せる?のが
はやってるんだってー(なんで9つなんだろね?)
私にはよくわからないんだけどさ。
絵本や小説でやってる人もいて面白いんだって〜

あ、映画バージョンでオットにも聞いてみよ。

by takahashi-so | 2016-02-09 20:47 |


<< 持ち寄り飲み会と訂正      ネックウォーマー着画 >>