りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

明けましておめでとうございます

b0217072_2324165.jpg

あっとゆー間に7日になってしまいました。早いものです。
仕事もさくっと始まって、お正月気分は抜けつつありますが。
来週の連休終わってやっとちゃんと日常に戻るのかなー


おせちはここ数年、母と妹と3人で手分けして担当してるのでけっこう楽チンです。
私は黒豆とゴボウの梅煮。
正月明けてすぐオットの実家から自分の実家に移動するので、
妹と母にまかせちゃってます。
親戚の集まりもあるので、メニューは母と相談して決めましたけど。
レシピも選んで、作るのは母にお願いしました〜
私は青森でごはん作りが待ってるからね。

でも、来年は煮しめやってみようかな。
材料ごとに煮るめんどくさーい、煮しめ。
大昔、学校で習って美味しかった気がします。


青森では角煮を作ることが多いです。
美味しいと喜んでもらえるので、それならば!と
青森で豚バラ1キロ買って、コトコト煮込みましたよ。
半熟卵も作って、味を染み込ませて。
今年もみんな食べてくれて嬉しかったです。


黒豆、毎年土井さんのレシピで煮てます。
今年は特にうまくできました♪
親戚の叔母にも褒めてもらえて嬉しかった!
甘さ控えめで、皺もよらずぷっくりと炊けました。
b0217072_23125526.jpg



さて、そろそろミシン部屋に入り浸らなければ。
今年はさらに自分らしく洋裁道を突き進みたいと思います。
よろしくお願いします!!
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-07 23:13 | 雑記


<< 100歳のお祝いと七草粥      ねじりスヌード >>