人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

師走

あっという間に年末ですね。
クリスマス前くらいから日にちの感覚がよくわからなくなって、
年末までの日数を何度数え間違えたことか。

おせちやらの準備をいつ始めれば良いのかもぼんやりで、
昨日から慌てて始めた次第です。
ほんとは、少しでもミシン部屋で作業してたいんだけど、
コンロでは黒豆をコトコト、ストーブの上にはゴボウの梅煮が乗っていて、
火の番のため、こうしてブログを久しぶりに更新してみてるわけです。


大掃除はしれっとオットに押し付けてみた。
あきらめ半分で押し付けたらいろいろ掃除してくれたみたいで感謝感謝。
洋裁で頭がいっぱいのときは家事に全く持って頭が働きません。ほんとに。

で、クリスマスは当然スルーの我が家ですが(私は食べられないものも多いしね)
ちょっとオットが気の毒かな、と実家へ行きました。
実家ならばいろんな美味しいものも食べられるし、お酒もあるし。
(経済的にも一緒に食べる人がいるという意味でも助かるのですーー)
ということで、なぜかクリスマス翌日に私の両親とオットでクリスマスケーキを食べ、
夜は私を残しオットと両親で寿司屋に行きました。
なんとも不思議なメンバーですが、私いなくても外食に行けるとは素晴らしいじゃないか!!

わたくし、去年この時期に気が緩みすぎていろいろ食べた結果、
身体に負担をかけてしまった反省があるので、今年は用心しています。

父はせっかくのお休みなので寿司屋にみんなで行きたい。
でも私は行けない。妹、弟は実家には来れず。
なので、オットが付き合ってくれてありがたし。



師走_b0217072_21273731.jpg

盛りつけのざっくり加減がどうかと思いますが、
久しぶりのオット作パスタ。
イカ大根の残りを使って作ってもらったらすっごく美味しかったです。
イカってエラい。出汁がすごい。
おかげで美味しいオリーブオイルが消えました。
それはそれでもったいない。

さて、黒豆ができたら次は角煮です。
鍋待ちです。
普段たまにしか使わない大鍋がこの時期ばかりは足りなくなります。

by takahashi-so | 2015-12-27 21:29 |


<< ねじりスヌード      リバティ&ニットでカットソー >>