人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 29日

サーキュラースカート

鎌倉スワニーさんの綿麻のドット生地でサーキュラースカート縫いました。
サイズ90。ドット生地は綿85%、麻15%。

久しぶりに鎌倉スワニーさんのHPのぞいたら、ちょうどセールやってて、
欲しい生地も安くなっていて思わずポチッと。
いつも中華街の実店舗に行くので、ネットで買ったのは初めてでした。


すっごく簡単だけど、型紙もオリジナルで。(計算しただけというか…)
久しぶりにパターンひいたけど、やっぱりパターンは楽しい〜
たぶん、縫製よりパターンのほうが…(え)

前印に小さいサクランボ。
サーキュラースカート_b0217072_2246585.jpg

まんまる〜
サーキュラースカート_b0217072_22462678.jpg

ウエスト布は花柄のオックス。
裏はまたまたバイアスでくるみました。
サーキュラースカート_b0217072_22485937.jpg



ウエスト布に使用した花柄の生地、可愛いんだけど可愛すぎた〜
今回みたいにポイント使いかあとは雑貨向きみたいです。
ほんとに可愛いんだけどな。
少し前にサイズ120のジャンバースカートをこの生地で縫ってみて、
みごとに撃沈。
派手になりすぎて見ていられない。。
サイズが120と大きめだったのも派手に感じた理由のひとつかも?
可愛すぎる服って、着る人の邪魔になっちゃうと思うのです。
似合う人がいないわけじゃないけど、着る人を選んじゃう、というのかな。
作ってみてわかることたくさんあるんだなーーー

by takahashi-so | 2015-10-29 22:59 |


<< 布ナプキンと温パンツ      かんたんすっきりギャザースカート >>