りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

やっとこさ、ワンピース

b0217072_16531218.jpg

以前、生地屋さんめぐりに付き合ってもらったとき、
母が気に入って購入した布。
で、私が作るって話までして、かなり放置しちゃってた布。

ウールだし、今年(もう去年ですね)のうちに着てもらいたいしで、
母の原型だけはできてたので、2人で何を作るかの相談をして、
(スタイルブックを参考にイメージを聞き出して)
急いでパターンひいて、仮縫いして、試着してもらって、
訂正して、仮縫いも訂正して、
でパターンが完成して。
大掃除そっちのけで縫ってたのがこのワンピース。

おかげで、年末実家帰ったときに母に渡せました!
シンプルなワンピースだけど、
細かいところ、母の要望を入れて作ってあるので、とっても着やすいそうです。
良かった〜
試しに私着てみたら何かが変だった(特に胸まわり)。
母の体型に合ってる証拠かな。

ただし、今回は伸縮性ありの生地だったので、良しとしましたが、
布帛だとおそらく問題がでてきそうなので、原型は若干の訂正が入りそうです。

中に着るものでいろいろ楽しめそうです。
喜んでもらえて良かったーー
程よく生地が残ったので、簡単カーディガン。
もし、着なければ他のものに作り替えられるように真四角のまま作ってあります。
が、カーディガンも気に入ったみたいでこのままで良いみたいです。
b0217072_171266.jpg

セットで着るとこんな感じ〜

b0217072_1715534.jpg

で、いろんなものが映ってるけど。。
母着画。
イメージ通りで良かった良かった。
さて、原型修正どうしよ。

by takahashi-so | 2015-01-12 16:52 |


<< お菓子詰め合わせ      鶏肉は人気。 >>