りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

会食?弁当

親戚の集まりで和食屋さんで昼食だったのですが、、
私はともかく妹の食事制限が多すぎてどうしたものか、と
お店に相談したら、快く持ち込みOKと言ってもらえました。
というか、むしろ対応できないんでお願いしますって感じでした。

で、まわりのみなさんはそれなりにごちそうなんです。
だからちょっとはりきってみました〜

b0217072_8301392.jpg

手鞠寿司(椎茸、かぼちゃそぼろ)
油揚げロール
ブロッコリーとカブのアマランサス和え
小松菜の胡麻和え
根菜の甘辛ソース
かぼちゃ小豆団子
粟とりんごのケーキ


b0217072_8323863.jpg

アップにするとこんな感じ。
b0217072_8332216.jpg

2人分並べてみた。


この日は朝から移動でそのあと昼食だったので、
お弁当が痛まないか心配で早めに作ってしっかり冷やして、
お弁当箱ごとクーラーボックスに入れていきました。
なので、せめてもと思ってスープジャーにはバターナッツのポタージュを入れて。
このお弁当の内容にポタージュは変だけど、なんだかほっこりしたかったのね。

で、妹も喜んでくれて、隣に座っていとこも食べてみたいと言ってくれたので、
多めに作ってあった手鞠寿司をあげたら美味しい〜と言ってくれました。
が、やっぱり温かいごはんてありがたいんだなーと思いました。
自分で作ったものだから味は自分好みだし、良いんだけど、
普段から冷たいもの摂らないようにしてることもあって、お弁当の冷たさがちと辛かった。

油揚げロールはなんとなくイメージで作ってみました。
分厚い油揚げを甘辛く煮て、海苔とバターナッツのペースト、
茹で小松菜、干し椎茸を煮たものをのっけて巻きました。
バターナッツは水分が多いので(なのでポタージュには最適。甘くて美味しい)、
巻けるかな?と思いつつやってみたらどうにか巻けた。

自宅に戻ってから油揚げロールを温めて食べたら、分厚い油揚げなのでじわーっと
味が染みて、バターナッツが甘くて美味しかった〜
でも、次はやらないかも。バターナッツは扱いがなかなか大変。
里芋とか長芋が向いてるよねぇ。

手鞠寿司のかぼちゃそぼろもバターナッツ使用。
普通のかぼちゃよりも明るいオレンジなのできれいなそぼろができるかも、
と思ってたら豆腐が黒豆豆腐で意外と暗いそぼろになっちゃった。。
これは炒り卵に似せてるんですねーー
こちらのサイトを参考に作りました。


今回はこのお弁当箱を活用できたのも嬉しかったな。
祖母が持っていたもので古い台所から以前見つけたもの。
母も懐かしいらしく嬉しそうでした。
[PR]

by takahashi-so | 2014-10-20 08:26 |


<< 男子弁当      今日のお弁当 >>