人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 01日

栗第三弾

栗の渋皮煮を煮るたびに、鬼皮だけをもっと綺麗に向けないものかなーと
思うのです。
つい、渋皮まで傷つけて泣く泣く栗ごはん用にしてるんですけど。
そんなことばかり考えてたら、栗を見たら買わずにいられず。

今年は、3回目です。
1回目は、渋皮煮と栗ごはん
渋皮煮は去年よりはねっとり美味しくできたかな。栗ごはんはいまいちでした。味付けが。

2回目は、安ーい栗を買ってみたらみごとにほぼ剥いたら身が割れちゃって。
仕方ないので、甘露煮と栗ごはん。
甘露煮は甘さ控えめだけど、これはこれでおやつっぽいー。
栗ごはん、このときの味付けが完璧!
甘露煮は、実家にと思ったら、、移動時の保存方法が悪くてダメにしちゃった(泣)
夏でなくともやっぱしっかり保存はやらないとダメだね。気をつけよ。

3回目は、渋皮煮と栗ごはん。
粒の大きい値段も違う栗を買ってみた。
まだ味見してないけど、良い感じの渋皮煮ができたかも。

栗第三弾_b0217072_7565344.jpg

こんだけ煮ておいてなんですけど、白砂糖ではなくとも、
栗にはがっつり砂糖、なんで、私は食べられても味見程度・・
なので、今回は日持ちするようにしっかり甘くして、お裾分け用です。
計量が適当なのがアレですけど、けっこう甘くしたのでお正月用にいけるかな。

by takahashi-so | 2014-10-01 08:01 |


<< 今日のお弁当      今日のお弁当 >>