人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

ベジ弁当

岐阜から今度は実家へ移動。

妹とは食の好みがそれなりに近いので作るもの作るもの、
美味しい〜といって、食べてくれるから作りがいがあるのね〜
最近は、妹宅で妹がごはんを作っておいてくれることも多いけど、
そのごはんも私好みで美味しいのね〜

オットの美味しいポイントがいまいちつかみきれていないので、
オットのごはん作りはまだまだだわ〜


で、妹が自宅に戻る日ははりきってベジ弁当作り。
私よりもさらに食事の制限が多いのでマクロビの本を参考にしつつもアレンジしたりして。

ベジ弁当_b0217072_8254332.jpg

キンピラの混ぜご飯ベジオムライス、海苔ソース
きびかぼちゃ、カブのふりかけ
小松菜のお浸し
レンコン餃子

キンピラは母作の重ね煮
きびかぼちゃは、デコさんの本から。最近雑穀はまってます。
ベジオムライスは、カボチャ、豆腐、長いもで作ったもの。
ネットでレシピを見つけて作ってみたかったのです。妹にも好評でした。
レンコン餃子は、刻んだレンコンと擂り下ろしレンコンとつなぎに葛粉。
レンコンが甘くて美味しい!
この本からのアレンジ。この本、買って良かった〜
届いたばかりのこの本を参考にたくさん実家で料理したら、家族も喜んでくれました。

写真にないけど、リンゴをほんの少しの塩と水で煮たものもつけました。
このリンゴ煮は、甘みが入らないのに塩のおかげ?かしっかり甘くて美味しい。
これを知っちゃうと砂糖をわざわざ入れる気にならない。

高速バスでの長時間移動で体が陽性に傾くらしく、少し陰性のものをとると
体がふっと緩んで楽になるよーと教えてもらって、
だいたいリンゴジュースを持ってくのですが、この日はなかったので、リンゴ煮を。
確かに、5〜6時間乗っていると体がきゅーっと縮こまってる感じがあります。
なので、そんなときはリンゴジュースを飲むと確かに体が楽な気がします。

by takahashi-so | 2014-09-30 08:39 |


<< 今日のお弁当      太巻き、細巻き、お稲荷さん >>