人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 20日

手づくり納豆で夜ご飯

手づくり納豆で夜ご飯_b0217072_2335466.jpg

マクロビスイーツ→甘酒→麹→発酵もの
にどんどん興味が出てきて、最近、麹に関する本を読み漁ってます。
そういえば以前お店で食べた5色納豆(だったかな、確か)が美味しかったなぁと。
調べてみたら簡単に作れそう。
で、ひとまず余っていた大豆で納豆作ってみました。

ちょっと粘りが足りない?あっさり納豆だったけど、美味しく出来ました〜
まだ残ってるので、明日はさらに熟成が進んで美味しくなるのかしら。

どうやら、茹で大豆より蒸し大豆の方が納豆には向いているらしい。
ので、次回は蒸しでやってみよう。
青大豆と大正金時豆とあと何か(なんだっけ)他の豆もげっとしたので、
次回は4色納豆になるかな。ふふ。楽しみだ。


納豆を作れた!ということが嬉しくて納豆メインの夜ご飯。
(や、大豆茹でてほっておいただけだけども)
オット用にはマスタ−クックでごはんを炊いて。
(せっかくなので白米のみ。オットは白いごはん大好きなのだ。)
私は残りの玄米ご飯。
ジャガイモソテーとさんまのコンフィ。
ジャガイモはじっくりフライパンで焼くと美味しい〜
さんまのコンフィは以前作ったものをジャガイモと同じフライパンで軽く焼いて温めて。
重ね煮のみそ汁。
重ね煮でみそ汁を初めて作ってみました。
何が違うかわからないけど、美味しい〜
オットにはいつもと同じと言われたけどな。
味噌は自家製味噌と最近買った麦味噌をミックス〜

今日のごはんは作ってるときから気持ちが違ったのか、
満足感がすごく高かった。
ので、いつも食べ過ぎちゃうのに食べ過ぎることもなかった。
ほんと、料理って波動?振動?
うまく言えないけど、作り手によって変わるんだなぁと実感。
今日は丁寧に作っていたんだな、私。
だから、丁寧に食べられたんだな。


マクロビに関するいろんな著書を読んでいると、私の料理はまだまだなんだなぁと思う。
いままで自分の感覚でいろいろ試すのが楽しくて自己流で作ってきたけど、
(だから、レシピ通りがとーっても苦手)
マクロビについて知れば知るほど、面白くて、これはちゃんと勉強したいかも、
と思う今日この頃。
陰陽は奥が深い。その陰陽をうまく使いこなせたらなぁと。
家族の様子を見て今日はこんな料理にしよう、とか対応できたら素敵だなと。

料理に対する作り手の影響の強さに気づいてしまうと、
台所仕事は家族の健康を預かっているのね、とちょっと背筋がしゃんとする。
新しいことを覚えていけるんだと思うとちょっとわくわく。

by takahashi-so | 2014-09-20 23:56 |


<< 今日のお弁当      ちくわ弁当 >>