りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

靴下、枚数増えてます。

最近、涼しいのもあるけど朝起きると下半身が寒い!と感じることが多くて。
靴下の枚数増やしたら体も楽なことに気づきました。

b0217072_9531464.jpg

見るからに足が大きい〜
以前は近くの冷えとりショップ(実店舗)で購入することが多かったけど、
最近はネットショップ利用が多いです。
ちなみにここのお店→

靴下は、4枚→6枚→8枚(←いまここ)となってます。
写真は8枚はいた上にカバーソックスをはいて9枚です。
さすがに8枚に対応できる靴はクロックスくらいなので、外出は6枚か4枚かなぁ。
めんげんもあって外出もあんまりしてないからなーー


自分の覚書として、めんげんの詳細を書いておこうかなぁ。
必ずしも読んでいて気分の良い話ではないはずだからちと迷うけど。
なので、めんげん詳細はこの下に〜↓












2週間前、岐阜の先生のところからの帰りのバスでお腹と両腕が妙にかゆいなー
というのは覚えていて、そのあとあれよあれよと広まったんだっけ??
二の腕、右足首、右足の土踏まずがまずひどくなったっけ。
右足首と右足の土踏まずはこれまでもかゆくなったりが多いところだからあまり気にならず。
でも、二の腕はびっくりしてかゆくてはれて熱も持ってたから、
これにびっくりして戸惑ったんだな。

で、まあ細かいことは割愛して、
いまは二の腕の湿疹が少しずつ肘に移動?してる気がします。
右足首と右足の土踏まずは相変わらずいちばん湿疹が出てて、
他は、両膝表、両膝裏、右足太もも裏、両腕、両手、腰、下腹、肩甲骨あたりもそれぞれかゆい〜
湿疹の出方は場所によってそれぞれ違います。
手はぽつぽつだし、両膝の裏は蚊にさされたみたいにぼこってなってるし。

下腹はきっと子宮の毒だしなんだろなーという感じ。
下腹以外も全部痒い場所からどこの毒だしかもわかるらしいけど、
これだけ出てると調べる気にもならず〜。気にしても仕方ないし〜。
とりあえず出せてありがたし。痒いけど。

ちょっと面白いのが、私は冷えとり始めた当初からめんげんが出るのは右。
左はほぼでない。今回が初めてかも?
で、冷え取りでは左半身にでる症状が比較的最近の毒だし、
右半身に出る症状が昔というか体の奥深い毒だしといわれています。
なので、左にめんげん症状が出る→右に移る、ことが多いらしいです。
私の場合は逆なんですよねー。おもしろい。
決まりなんかないのが冷えとりなんでね、こーゆーこともあるんだなぁと。


冷え取りではかゆいときはかきなさい、といわれてます。
ので、お風呂で思いっきり掻いてます。
なるべく2〜3時間半身浴してます。
でも、背中や腕も痒いからお湯につけて掻いて、とやってるともう半身浴でなくなってる、と。
(半身浴はつかるのがみぞおちより下で腕は湯につけない)
なので、痒いときは半身浴を気にせず掻いて、落ち着いたら半身浴を繰り返してます。

お湯は枇杷の葉とセイタカアワダチソウと両方ためしてみて、
私には枇杷の葉が合ってる気がして、しばらくは枇杷の葉でいこうかなーと。
オットも枇杷の葉を気に入ったみたいで、抽出液を常備して洗顔に使ってます。
もともと肌荒れしやすいオットの肌が最近調子よいみたい。
私も湿疹出てない所は肌ツルツル〜

お風呂から出たあとは肌がつっぱってこんどは痛い〜
ので、私はすぐに二の腕や右足首など湿疹がひどいとこは穴のあいた絹の靴下を
包帯代わりに巻いてます。
湿疹のところから液?も出てきてねーまたこの液がやっかい〜
なので、絹の靴下巻いておくと靴下が吸ってくれるし洋服に付着するのを予防にもなります。

で、しっかり半身浴したあとは数時間体が楽なことが多いです。(日によるけど・・)
夜は眠れたり眠れなかったり〜

食事はマクロビをベースに。
内容も大事だけど、私は特に食べ過ぎ注意〜
たぶん体質的に消化力弱いのに食いしん坊。
だって、めんげん一覧表みたいなの見ると、消化器の毒だしが多いこと!
さすがに肌に出ていままでの食べ過ぎを反省して落ち込んで、食べることに慎重になりました。
少しずつ、食べ過ぎることが減ってきたとは思います。
とにかく良く噛むようにしてます。
玄米小豆ごはんにごま塩かけたのをよーく噛んで食べるとこれまた美味しい〜
ああやっぱり食い意地が。。

長くなったので、ひとまずここで。
また書く気になれば記録してみまーす。
[PR]

by takahashi-so | 2014-09-11 11:07 | 冷えとり


<< 漬け物弁当      オムライス弁当 >>