人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

さんまがやってきた。

実家からさんまが来ました。
10尾。
どうしようか・・

私はあんまり食べられないし。
でも、新鮮で刺身もいけるらしい。
てことで、オットの魚を捌く練習になりました。

刺身
なめろう
さんま酢締め
コンフィ

に、それぞれなりました。
さんまがやってきた。_b0217072_239394.jpg

コンフィはまだまだ煮込み中。
温度を揚げ過ぎないため、焼き網の受け皿?みたいなのの上に鍋を置いてます。
オリーブオイルと塩とニンニク、ハーブくらいしか入ってないのに、
妙に爽やかな香り。
よくよく見てみたら頂き物のレモンのオリーブオイル使ってました。

まぁ、良いか。だって、匂いが美味しそう。

酢締めはワタナベマキさんの「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」から。

お刺身、少しだけ頂きましたが、脂がのっていて美味しかった・・
ほんの少しで充分満足しました。
あ、お刺身と玄米が合わないこともわかりました。
お刺身にはやっぱり白いごはんだ!!

さて、あとは酢締めの仕上げをしなきゃ。

by takahashi-so | 2014-09-01 23:14 |


<< 今日のお弁当      お弁当 >>