人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

十二本ヤス

スピリチュアルかあさんで読んでから、行けたら良いなぁと思っていた十二本ヤス
以外と早くその機会はやってきました。
四月末の青森行は私の両親も一緒だったので、一日は観光の予定でした。
どこ行きたい?と聞くと「斜陽館」と答えが…
太宰治が好き?なので、行きたい、と。

調べてみると、斜陽館は、金木町にあり、十二本ヤスもそこから近いらしい。
時間次第で行こうということで、出発しました。

斜陽館
立派な建物でしたよ。
十二本ヤス_b0217072_11302355.jpg


斜陽館で、十二本ヤスに行ける道の案内を見つけたので、それを頼りに向かいます。

十二本ヤスは山の中にあるのでGoogleマップも頼りになりません。
詳しい地図もありませんでした。
斜陽館で見たのは、金木町のこことここの道に十二本ヤスはこっち方面、という矢印?のような目印があるのみ。

到着できるのだろうか?と思いながらも斜陽館を出ました。
すると、わりとすぐ案内矢印は見つかりました。
しかし、その先は目印ひとっつもなく、本当にこっちで良いのかと思いながら進んで行き、ネットで読んだ山の砂利道に入って行き、もう近いか?と思ったら山を抜け普通の道路に戻りました。
あれ?と思いつつ、さらに進んで行くとまた山に入ります。今度は車一台通るのがやっとの細い砂利道です。
左手は山、右手は崖です。途中、明らかに土砂崩れの跡もありながら、不安になりながら進んで行くと、

十二本ヤス_b0217072_11302461.jpg

突然、ありました!
これは、十二本ヤスだろう、と山に入ります。すると…看板が!
十二本ヤス_b0217072_11302539.jpg

かなり、ホッとしましたが、なにせ山の中で静かです。
熊出てもおかしくない感じで怖かったので若干大きめの声で話します。
看板の少し先に、ありました!
十二本ヤス_b0217072_11302780.jpg

やっと…!
写真でも迫力伝わるかもしれませんが、本物はすごかったです。
もっと、ゆっくり見ていたかったのですが、時間が差し迫っていたのと、寒くて父が帰りたがったので、車に戻りました。

ゆっくり見ていたがったけど、静けさが少し怖かったので、途中地元の人と思われる親子が来たときは、ホッとしました。
私たち以外にも人がいる!と。

でも、やはりもう一度行きたいなぁと写真をみるたびに思います。







by takahashi-so | 2013-06-13 11:25 |


<< 詰め込み弁当      持ち寄りごはん >>