りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 21日

早起き

オットの早出出勤に合わせて起きなきゃいけない時間が四時半…
前日寝たのが3時半…(これはダメじゃん)
ずーっと朝方生活したいと思いつつ、つい夜作業しちゃうんだけど、
こーゆー強制的なことがあればもうあきらめて起きる気になるね。

結局、四時半起きの予定が蚊に邪魔されて四時前に起こされたよ。
眠い。
寝不足続くと頭に酸素足りないなーって感じするのよねー

せっかく早起きしたから、ずーっとほっといている冷蔵庫の
らっきょうと新生姜片付けよかな…



さて、少し前にお初の洋裁レッスンもどきでした。
とゆっても、洋裁やってみたーいっていってる友達が二人来て、
それぞれに作りたいものを作る、という感じだったんだけど。
私が伝えられる技術はまだまだなんだけどさ、
洋裁始めたばっかりの頃の失敗ならたくさんしてるから、
少しは「自分のイメージしたものを縫う」ことのお手伝いはできるかなぁと。
(でも、知らない人にはまだ無理〜)

前回は、それぞれに来てもらって、今回初めてお二人一緒に来てもらったのでした。
やー教えるのって大変だ!!
自分でなんとなくやってることを言葉にする必要があるんだもんね。
でも、それ以上に楽しかったー!!!

教える技術はまだまだ、ほんとーにまだまだだと思うんだけど。
いままでの自分のたっくさんの失敗も無駄じゃなかったんだなーなんて思ったり(笑
人に聞かれてスムーズに伝えられるように、
これまで以上に自分の受けてるレッスンをがんばろうと思った次第ですヨ。

あと、単純にね、自分がやりたい好きな世界のこと(洋裁ね)を興味持ってくれて、
やってみたいって実際にアトリエまで来てくれる、そのことが嬉しかったなぁ。


そうそう、教える技術がまだ未発達だからね、せめて環境は良くしとかないと!
と思って、道具を整理して置いたり、いろいろアトリエに関係ないもの置きっぱなしだったの片付けたり、
テーブルも増やして、二人同時に作業できるようにしたり、、
いろいろやっていったら、結果私の作業がしやすくなった!(そりゃそーだ)
お客さん来るってなると掃除もちゃんとするし、
つい作業しっぱなしにしちゃうんでね(いつもギリギリまで作業して部屋に戻るからー)

アトリエが綺麗で過しやすくて嬉しい!
1ヶ月に一回でもお客さん来るとアトリエの綺麗さが持続するな!!
(お客さん来なくても掃除はしないとね…)


おかげさまで、creemaたくさんの方に見ていただいています。
少しずつお買い上げもしていただいて嬉しい限りです。
興味ある方、良かったら見てみて下さいね〜

creema/atelier kadaru
[PR]

by takahashi-so | 2016-06-21 05:33 | 雑記