りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 25日

お弁当とおかずいろいろ

断食後の空腹のためか、断食前に全くなかった料理熱が復活してます。
材料をつい買っちゃったからがんばって作ってるってのもあるんだけど。
b0217072_2332099.jpg

鰆の南蛮漬け(漬けダレが好評だったので、良さそうな鰆を見つけて追加で揚げて漬けました〜)
ホタテ入りつくね
あんこ(レーズンの甘みで作った私用)

奥のお弁当は、
ごはん
カブの葉佃煮
ぽたぽた漬け
海苔の佃煮
鯖のソテー
赤水菜のマヨおかか和え
ホタテ入りつくね
人参と糸蒟蒻の炒め煮


私的には、ホタテ入りつくねが美味しくできて嬉しかった〜(レシピはネットから)
鶏ひき肉使ってるから、オット用なんだけど、味見したらホタテのおかげでぷりっぷりで美味しかった〜
海苔の佃煮もちょーど良い味付けに出来て、せっせと食べてます。
(たくさんできたけど、水使ってるからそんなに持たないのよー)
自家製豆板醤入れたのが良いポイントになってます♡
海苔の佃煮がたくさん出来た理由は、、
オットの実家から古い海苔をたくさん引き取って来たから。
まだ、2パックあるのよーー
おかーさまーーー。(でも、そのゆるい感じが好き)

豆板醤、今年どうしよ…
作るなら空豆のあるうちなのよね…
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-25 23:39 |
2016年 05月 25日

男子ごはん

オットは仕事なのに、休みの友人が来て2階の作業に来ているらしい、と。
夜まで作業してくれてたみたいで、オット帰宅後みんなでごはんを食べるとな。

b0217072_230236.jpg

鯖の南蛮漬け
浅利とキャベツ蒸し
豚肉生姜焼き(昨日何食べた?のレシピより〜)

あと何だっけ…
中華スープ(キムチとちょこっとお酢で辛酸っぱスープにしたよ)
カブの葉佃煮
海苔の佃煮
人参と糸蒟蒻の炒め煮

くらいだったかな。
多めに材料買っておいて良かった〜

美味しく食べられたみたいでひと安心。
このごはん作りで前日まで断食に行っていたとは思えないくらい
がっつり日常に戻ったわ。

朝は回復食だからって玄米クリーム食べてたんだけどなーー
結局お腹空いちゃって、それなりに食べ過ぎちゃうのよね。
でも、今回はいままでより食べ過ぎていないみたいで、
まだ身体がスッキリしてる。嬉しい!!
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-25 23:05 |
2016年 05月 23日

今日のお弁当

久しぶりのお弁当写真。
最近は起きて勢いで作って間に合わせてってな感じなので、
写真撮る気にもなれず。

今日はちょっと時間あったし、おかずも多めなので撮ってみた(当社比)
が、写真を見直すとやっぱり茶色い…

b0217072_1123968.jpg

海苔の佃煮(ごはんの下)
ホタテソテー
鯖ソテー
赤水菜のオカカマヨ和え
叩き牛蒡
キムチ(スーパーの)
炒り卵
カブの葉佃煮
ぬか漬け(人参)


断食明けの朝にちゃんとお弁当作った私えらいっ。
って、自分に言っておくーー

前日に仕込んでおく元気があったからね。
でも、味見はできないので、味付けのときはオットを読んで、
味見てもらって。
なので、今週は常備菜があって安心だわ〜


さて、洗濯。
週末いなかったあいだに洗濯機満タンよ…
大人二人なのに。
ふ〜

断食の感想についてはまた後日〜
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-23 11:28 |
2016年 05月 19日

断食へ…

今回も参加できることに感謝して(空腹はイヤだけどもっ)、
断食に行ってきまーす。

私が参加している断食セミナーのホームページがやっと完成したらしく。
ブログとかで紹介してね〜
って言われたので、リンク貼ってみますけども。
どれだけの人の参考になるかしら…

ま、誰かの役に立てば嬉しいなぁ。
あと、ホームページにほんの少しだけど、
通っている治療院のことが載っています。

いままで、どーゆーところに通っているのか聞かれても、
言葉で説明すればするほどあやしくなっていく気がして…
説明の難しい治療院なのでね。

治療院の写真載ってますが、
詳しく説明はないのでよけい怪しいかもw


でも、行けば、こーゆー所なのか〜って納得すると思うんですけどね。
ま、合うかどうかは相性もありますが。

断食には、病気の治療目的の方、ダイエット目的の方、いろんな方が参加しています。
何度も参加していると、他の方の変化もわかって、がんばろーって元気もらえたりします。
妹の全身に出ていたアトピーもかなり良くなって来て、肌も綺麗になって来たし、
何より元気になったなぁと思います。
私自身もあんまり自分ではわからないけど、いろいろ変化はしているみたい。
体調はもちろんだけど、仕事とか環境は地味に、でも、大きく変化してると思うのですー。


忘れずにリンク貼らないと。
私が参加している断食セミナーはここ↓です。
http://danjiki-detox.com/index.php
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-19 22:35 |
2016年 05月 12日

GWはどこへ…,&洋裁ブログのお知らせ

私のGW、仕事して、ご飯作って洗濯してたら、いつのまにやら終わりました…
あ、久しぶりの再会は楽しめたけども…

家の例の改装でオットのおとーさまも青森から手伝いに来てくれたので、
いちおう嫁仕事をやらねば、と普段よりはがんばりました。
なかなかに疲れがたまってたときだったので、ちょっとしんどかったですけど。

優しいおとーさまで良かった良かった、と。
今回、オットの実家の事情でおかーさまは来れなかったのですが。
おかーさまもいたら、私もっと大変なことになってたんでないかと。
青ざめて、とりあえず今回はおとーさま一人で来てくれて良かったと胸をなで下ろした所です。
(いや、おかーさまも優しい人なんですけど。やっぱり嫁としては、おかーさまの目線は気になる所なんです)

ま、実家の両親と中華街で一緒に食事もできて、おとーさま、楽しんでもらえたみたいですけどね。
私の作ったごはんもおいしいと言って食べてくれて感謝です。
ほんとにおだやかな人でしてね。
一泊はみんなで私の実家に泊まったのですが。
私の母が、家族以外で泊まっていてこんなに気にならなかった人はいない、
と言っておりました。

なんでしょう?人柄?見た目はなかなかに気合いの入ったおじさまって感じなんですけどね。
おとーさまの穏やかさは、見習いたい所ですよ。(怖い所もあるらしいけどね)

男子ごはん作りもだんだんと力が入らなくなって来て、、
写真も撮らない日も多々ありですが。
撮った日もあるので、順に載っけて行きたいと思います。



それよりもっ
やっとこさ、重い腰を上げて記事を書き始めたので、
こちらでも洋裁ブログのリンクをはっておこーと思いまして。
数少ない見てくれてるオトモダチへご連絡です。

ワタクシ、atelier kadaruという小さな洋服屋さんをやってまして、そのブログがこちら↓
http://kadaru2013.blog.fc2.com/

一応、販売サイトにも登録してまして。そのページがこちら↓
http://www.creema.jp/c/kadaru



ごく身近な人からのオーダーが多かったのが徐々に、
知り合いの人からも頼まれたりすることも出て来て…
そうなるとメールで何度もやりとりするより、商品ページを見てもらう方が
わかりやすいよなぁと思って。
少しずつだけど、creemaのページを充実させてこーと思っている次第デス。
(希望的観測、とも言える)

出産お祝いのオーダーなどは、写真で見るのが一番わかりやすいもんね。
いつも、手早く写真撮って納品しちゃうから、サイト用に写真がないのよーー
ま、いつまでもそんなこと言っててもしょうがないからね。

いくら、顔が見える相手に縫うのが向いているからって(そうなのよ、実は)、
在庫少しは持ちなさいって自分で自分に思ってるんだから、
縫いためるわよ。(自分に言ってます)
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-12 22:54 | 雑記