りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 12日

久しぶりのお弁当

b0217072_101554100.jpg

(私的に)久しぶりに色味が悪くないお弁当なもんで、撮ってみた。
ごはん
鰤ソテー
小松菜オイル蒸し
大根葉佃煮
赤かぶのぬか漬け




これに卵焼きで黄色が入ればもっとカラフルだったのかなー
普段は残念なくらいに茶色一色なもんでね。
これなら人に見られても気にならないのに、
今日に限って、半休なんだってー
なんでかなーーーー
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-12 10:18 |
2016年 02月 12日

持ち寄り飲み会と訂正

出先から帰って来たオットが今日持ち寄り飲み会行くからなんかある?
とな。
なんか、て…


野菜はけっこうあるけど、飲み会に持って行けそうな料理が思い浮かばず。
作る気力もちょっとなかった。(男子向けで考えてたしネ)
こーゆーときって肉でも魚でも冷蔵庫にあると助かるのね(>_<)
今回は久しぶりにオット用に卵が買ってあったので、卵焼きにしました。(助かったー)
レストラン時代にずーっと焼いてたのでうろ覚えだけど配合は覚えてるし、すぐできるので。
そして、みんな好きよね、卵焼き。青森でもみんな食べてくれてたなー

b0217072_9585295.jpg



卵焼きだけじゃ寂しいので、ぬか漬けと小松菜のオイル蒸し。
小松菜、オットの友達が農家やっていてそこの小松菜なんだけど、
すごく美味しくてびっくりした。

ご近所だったので、私は顔だけ出して買い物して帰るはずが、
楽しくって結局最後まで参加しちゃったよ。
(私はお茶のみで参加なんだけどさ)


卵焼き、喜んでもらえました〜
ぬか漬けはどうかな?と心配だったんだけど、結局持ってたの全部なくなってた。
そっか、ぬか漬けけっこー好きな人いるんだね。







漫画、大事なの忘れてたー!!!
ということで、9つの中で1つ変えます。
ピリ辛の家政婦さん→繕い裁つ人

家政婦さんシリーズも好きなんだけど。
仕事柄、繕い裁つ人ははずせない。
なのに、なんで忘れてたんだろ。
昨日プリンセスメゾンの新刊発売を知って(まだ買えてないけどね)、
突然思い出したのでした。
ひとつ前の記事も修正せな。


そーいえば、飲み会で漫画トークたくさんで面白かった!
見てる棚は同じでも選んでる漫画が違うから、漫画好きの人の話を聞くのは楽しい〜!
なんなら、本棚を見たいくらい。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-12 10:03 | 遊び
2016年 02月 09日

好きな漫画9冊って言われたら何選ぶ?!

と、妹から突然のメール。
なぜかもわからず、でもまじめに考える(笑)
詳しくはなくとも、大好きな漫画のことだもの。
出先だったので、家の漫画部屋(部屋というか広めの廊下というか)を思い出しつつ決めてみた。
ので、ブログにも書いてみる、と。

3月のライオン/羽海野チカ
海街ダイアリー/吉田秋生
リトルフォレスト/五十嵐大介
千年万年りんごの子/田中相
雲の上のキスケさん/鴨居まさね
プライド/一条ゆかり
潔く柔く/いくえみ綾
ピリ辛の家政婦さん/小池田マヤ →繕い裁つ人/池辺葵
にこたま/渡辺ペコ


上から思い浮かんだ順に。
3つくらいまではすらすらと思いついたんだけど…
これ考えるのすっごい楽しいけど難しかった〜
しかも、出先で考えているからどんな漫画があるか自分の記憶のみ。

潔く柔くは私がいてもいなくても、と迷いつつ(いまも迷ってたりw)
にこたまではなくてほんとはリアルクローズにしてたんだけど、
突然読みたくなって読んでたらにこたまになったの。

上記の9タイトルは、いまの気分がすごく影響してると思うけど。
またしばらくして選んでみたら違うことになりそうだもの。

私は基本的に読んだあとぴりっと痛みが残るくらいが好きなのね。
だから最近は面白いなーと思っても読み終わって何も残らない漫画は売っちゃうこと多し。
まー私の漫画歴は(ってほどでもないんだけどさ)りぼんから始まってその延長線上なので、
だいたい平和な少女漫画が多いのよねーー
天使なんかじゃない、ど真ん中世代よ。
あ、パラダイスキスも入れたかったなー

妹からはフルーツバスケットとか彼氏彼女の事情は入らないの?って。
好きは好きなんだけど、今の気分ではないのよねー
それとテーマが多少古く感じるかな?いまは。
面白いしいまでも読むこともあるんだけど、
連載当時の時代の空気にすごく合ってたんでないかなーと。

次に昨日何食べた?アンティークは?と。
好きだけど、9つって言われると入らないのよねー
それなら、愛すべき女たち、とか、彼は花園で夢を見る、を選ぶかなー


…とか。
これ止まらなくなるよーー
ほんっと、きっと誰にも有益な情報は皆無な私個人の好きな漫画話。
こんなにも役に立たない話をながながとスミマセンw
でも、楽しいーーー!!!


外仕事でお世話になってる社員さんにもさっそく聞いてみたよ。
漫画より小説が好きらしいから、小説で教えてもらうことにしたの。
楽しみだわ〜
(この社員さんもうすぐ退社しちゃうの、涙。いつになく悲しい。ほんと悲しい)


で、妹になぜに9つ?と聞いたら、Twitterで9つあげて写真にとって?載せる?のが
はやってるんだってー(なんで9つなんだろね?)
私にはよくわからないんだけどさ。
絵本や小説でやってる人もいて面白いんだって〜

あ、映画バージョンでオットにも聞いてみよ。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-09 20:47 |
2016年 02月 07日

ネックウォーマー着画

年末に作った甥っ子用ネックウォーマー、青森ではチャンスがなくて写真を撮れなかったので、
義妹が撮って送ってくれました♡

b0217072_13213893.jpg

子どものネックウォーマーってどれくらいのサイズかわからなくて、
青森に持って行って、首にまいてみてからスナップ釦を縫い付けたのでした。

甥っ子、初ネックウォーマーだったみたいで、最初は嫌がってたみたい。
最初は何回首につけても、頭につけかえて遊んでたんだって。(男の子だねーー)
で、雪遊びする日に義妹がつけてみたら「!あったかい!!」って気づいたらしく、
そこからは気に入って家に戻っても「取らない!」って言ってたんだってー!

私はこのエピソードの甥っ子が可愛すぎてもう嬉しくて嬉しくて。
頼まれたものでもなく私が一方的に作って贈ってる服や小物たちなので…
きっと義妹は自分の好みのものを買ってると思うのよ。
でも、いつも喜んでくれてありがたいなぁーー
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-07 13:30 |
2016年 02月 05日

布買い記録@日暮里

自分用に覚書。
日暮里は時間ないときはトマトのみ見て帰って来たりします。
どこになにがあるかだいたい把握しているし、結局ネットより安かったりすることも多いので。
やっぱり実物を見て買えるのは安心。

b0217072_19565691.jpg

上から、
先染めチェック、片面起毛、110cm幅(テトロン50%、綿50%)0.9m
麻混グリッター、110cm幅(綿80%、麻20%)1.5m
綿麻キャンバス、定番、110cm幅(綿80%、麻20%)2m
ジャガードニット、80cm幅(綿100%)0.8m
裏毛ニット、80cm幅(綿100%)2m
裏毛ニット、165cm幅(綿100%)1.6m

計8.8m
…そりゃ、帰り重いはずだわーー
買い過ぎないように気をつけてるんだけど。
これでも抑えた方なんだけど。。
これくらいはどうしても買って来ちゃうのよー
在庫にせずすぐに縫えばよいのよね…
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-05 20:06 |
2016年 02月 02日

天山湯治郷

b0217072_22472698.jpg

朝ちょっと早起きして、洗濯×2しつつ掃除しつつ、
おにぎり握って向かった先は、箱根!
(奥に見えるのは大根のぬか漬けとおでんの一番だしの鰹節と昆布で作った佃煮)


地元からだと近いからついすぐ着くような気がしちゃうけど、
都内からだとそれなりに時間かかります。高速代も。
なので、久しぶりの箱根〜

お目当ての温泉は着いたら日帰り温泉終了していたので、
気を取り直して、以前から気になっていた「天山湯治郷」に行きました。

車の入場制限で少し待ったけど、中は湯船がいくつかあってそんなに混雑も気にならなかったです。
以前はもっと静かな温泉だったみたいですけどネ


お湯は場所によって熱めだったりぬるめだったり。
源泉の温度が高いので全体的に熱めかな?
ゆったりした造りなのもあって、私は気に入りました〜
ちょっと調子の悪かった腕がかさかさした部分も箱根から帰宅後見たら綺麗になってたし。
温泉の力ってすごいですねーー

b0217072_22535581.jpg

また行きたいなーと思うし、隣のかよい湯治一休も気になるところ。




さて、今日はルクルーゼにロールキャベツが入ってことことことこと。
ロールキャベツ作るの初めて?か人生2回目?かも。
キャベツを茹でた記憶はあるんだけど、ロールした記憶がないよ(なぜに)

今回はトマト味で。中身は少し前に作った鶏ハム。
鶏ハムを早く消費したくて…
ほぼ初めて作るのにいきなりアレンジしちゃったよ。
無謀なアレンジは失敗のもとなのに。
さて、うまくいくかなー

自分用には雑穀炊いて包もうかと思ったけどタイムアップであきらめた。
なので、キャベツだけ巻いてみたさー
それはそれで美味しいらしい、って何かで読んだので。
トマト味なので、味噌も入れてバランスとってます。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-02 22:56 | 遊び
2016年 02月 01日

夜食

出先で食べて帰って来て、もう夜ご飯いらないよねーって話してたのに、
帰宅後、残ってたおにぎりを食べながら、台所をウロウロ。ウロウロ。
…なんかない?

って、結局食べるんじゃん!
ごはんは炊く程でもない、ってことでこんな感じになりました。
夜なので暗いけど我が家にしては色があるごはんだったので撮ってみた。
b0217072_23343453.jpg

里芋ソテー
人参とこんにゃくきんぴら
鶏ハムと赤水菜のサラダ+甘酒ドレッシング
大根のぬか漬け


鍋にはこの冬初のおでんをコトコトコトコト。
今回は大根、人参、里芋、餅巾着、蒟蒻。
出汁こそ鰹節使ってるけど、普段絶対入れるハンペンは私は控えてるし、
オットは練り物好きじゃないし、卵はいるか聞いたらいらないっていうので、
精進おでんになりました。
出汁の力で美味しいけれど、やっぱり練り物いろいろ入ってるよりはあっさりな仕上がりでした。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-01 23:40 |