りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

スタイ量産中


温パンツが落ち着いたので、今度はベビーグッズ。
よく使っているオーガニックコットンがざっくり値上がりしてたので、
大きなものは今まで通りは難しいなーと考え中。。
ひとまず作りやすいスタイから。

男の子モノを頼まれることがなぜか続いていて。
女の子モノも作りたいな〜

b0217072_2030873.jpg

こんな感じでどうでしょ?(いきなり私信)
さて、次は何縫おう。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-29 20:34 |
2016年 01月 26日

続きと断食終了と。

長くなったので続きを。

そうそう、布ナプキンも好評でした〜♡
そのままタオルにもできそうだねって言われるくらいふかふかで気持ち良いのだ。

大きさも前回より改善してより頼もしい布ナプキンができたかなぁと珍しく自信持ってみたりしてる。
技術がね、まだまだの私はもちろん丁寧に作ってはいるけれども、
やっぱり販売するときは大丈夫かなって気持ちは消えることはなくて。
温パンツや布ナプキンの良さを伝えたくて饒舌なのに、心臓はバクバクなこともたくさんなのよね。
ま、そんなのは自分の中に抱えて販売するのがプロなのでしょう。
断食合宿という限られた人の中で販売させてもらえるのは、プロとして、を
試されているなぁと。こんな場所を与えてくれてありがたい限りです。


ついでに断食の結果でも。
さすがに長いのでたたもかな。

More
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-26 00:18 | 雑記
2016年 01月 25日

トランクス作り

トランクスが足りない!とオットが言うので、
前記事の温パンツ縫いながら合間にトランクス縫いましたよ。

b0217072_22564899.jpg

b0217072_2257586.jpg

b0217072_22571778.jpg


トランクス用の生地ってどれでも良さそうで、そうでもない。
意外とちょうど良い感じの生地が無いんですよねー
柄にこだわらなければ簡単に見つかるとは思うけど。
自分が良いと思った生地でないと縫っていて楽しくないからね。

なので、最近は生地屋さんに行くとついでに安い生地コーナーで物色してました。
綿100%限定で肌触りは良いものがいいなぁと思いつつも、値段も大事。
家族用ですから。


3枚目の写真は最近縫ったトランクスをまとめて撮ってみたもの。
でも、最後に縫った面白い生地のトランクスが入ってなかった。
女の子の顔があるトランクス。
色合いが綺麗なダブルガーゼを見つけたので温パンツ用にと思って多めに購入したら、
実は間に大きな柄がありまして。
それがなぜかテントウ虫とちょっと怖い人形の女の子?みたいな雰囲気の絵。
テントウ虫はまだ温パンツのお尻に行けそうだけど、女の子の顔は使う気になれず…
トランクスの後ろにちょーど女の子の顔が来るように作ったら、
オットは面白がってくれた。なんかそんな気がしたのよ。
(ちなみに2枚目のトランクスの左前だけ生地が違うのは足りそうに見えて生地が足りなかった。
 トランクスってけっこー生地使うのよー。ゴメンってオットに見せたら前がわかりやすい!と。
 小学生男子か…!!)

テントウ虫の部分はちゃんと温パンツにしたら断食で可愛いと言ってもらえましたよー!
でも、まだもひとつ女の子の顔あるから(言い方…)もう一着女の子の顔トランクスで良い?
って聞いたらかまわない、とのこと。あー助かった。他に使い方を見いだせないもん。



トランクス縫いが楽しいのは折り伏せ縫いなのに、
あまりに時間がなかったので、全てロックステッチで時短にしました〜
今回ばっかりは仕方ない。でも、やっぱり早くできてそれは嬉しい。

でもまだ課題があって…
股下の縫い方?出来上がり?が私的にどーしても100%気に入った仕上がりになったことがないの。
ここが満足行く限り商品化は難しいかな。

って、目指してるのはフォーマルまで行けるオーダーなのに、
なんでこんな下着作りに夢中になっちゃうんでしょ。
これはこれでアリなのかしら。

だってだって、今回の断食でも温パンツ、何人かの方が興味を持って下さって。
さらにBタイプはふんどしパンツに抵抗ある方にも履きやすいように、と思って作った形だから、
いままで私には恥ずかしいとおしゃってた、おばさま方にも手に取ってもらえたの。

うまく説明できないけど、洋服作りとは全く別のベクトルで、でも熱い気持ちが入るのが、
私にとっての下着作りなんだわ。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-25 00:12 |
2016年 01月 15日

ひたすらミシン

b0217072_22495246.jpg

以前にもちらっと書いた温パンツ。(ふんどしパンツのことです)
たくさん縫えました♡

今までの形に加えて新しい形もイメージが決まり、2タイプになりました。
お好みで選んでいただけたら良いなぁ。


たくさん縫っているということは、もーすぐ断食合宿です。
ええ。お腹が空きます。
だからなのか、ここ2、3日食べ過ぎて困ってます。
身体がためこもうとしてるのかしら。
断食に行けることは本当にありがたい。感謝です。
でも、空腹はいつまでたっても慣れない。
イヤだなぁと参加できて良かったなぁの相反する気持ちの中で揺れる3日間。
今回はどんな出会いがあるかしら。



温パンツAタイプ、Bタイプ、+布ナプキンも縫ってます。
市販の布ナプキンに多いネル素材ではなくてダブルガーゼを重ねて縫っているので、
通気性も良く、触り心地が良いです。

どうしたって、ネル素材ほど吸収率は劣りますけどね。
ネル、むれが気になるからなぁ。
量が気になる人はネルの布ナプキンの上にガーゼの布ナプキンのダブル使いがおススメ〜
肌に触れる部分は触り心地重視で、その下にサポート力のあるネルを置けば安心かな。
ま、布ナプキンを使って行く人は同時に月経血コントロールを覚えると便利かなと思います。


って、また長くなってきた。
こーゆーの、商品に関すること洋裁ブログの方に書かなきゃナノに。
実はあんまり書けてない洋裁ブログがあって…
どーしても、お客様向けにURLもお知らせしちゃってるので、
かしこまって書くようなイメージがあって、なかなか書けないという残念なかんじに。

ここは、もう途中でまー何思われても良いかって感じで力が抜けたし、
読んでる知り合いは極少数だと思われるので、気にならないから、
どーでもよいことをダラダラ書ける場所なんだけど。

とゆーわけで、これからは極力洋裁ネタは洋裁ブログに書きまーす。
だけど、全然更新できてないから、記事がたまったら、こちらでもURL載っけようかな。

さて、明日は臨時のお仕事。
早く寝よう。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-15 23:04 |
2016年 01月 15日

布買い記録

b0217072_20244681.jpg

楽天セールだったのでね、久しぶりに布買い〜
や、久しぶりは嘘です。
年明けのセールでちょいちょい買ってます。

今回はLe Sucreさんでお買い物。
年末から気になっていたオーガニックコットンのニットが欲しくてね。
他には、上から花柄のダブルガーゼ生地、スムースのギンガムチェック、
ブラックウォッチチェックのスームスニットと同色のセット(これもずっと欲しいなーと思ってたの)
カラフルボーダーのニット

カラフルボーダーはお試しで少しだけ買ってみました。
思ったより色が柔らかくて可愛い感じ。
女の子用かなー…


別のお店で生地以外のいろんな資材をぽちっとしてるんだけど、
そのお店、格安生地も売ってるので送料対策にたまに一緒に買うんだけど、
格安のわりに悪くないの。
安い分なのか?生地の情報も他店に比べると少ないから、お客様用に使うことはないんだけど。
格安生地で試作と称して自分服にしちゃうことが多いんだけど、
着てると「同じような生地で」とか言われちゃったりも。
その場合はちゃんと信頼してる生地屋さんで似たような生地を探すんですけどね。

なんせ格安生地なので、もちろん当たりはずれもあると思う。
かなーり吟味して選んでるので、いまのところ使えない生地が届いたことはないんだけど。
どんなものが届くかわからない博打のような?ちょっとした楽しみでもあります(笑)


ってこの記事書いてたら、先に漫画が届いたー♡
「ちはやふる」の最新刊。
わーい。これから読みまーす。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-15 20:42 |
2016年 01月 15日

素敵な贈り物

友達から手編みのレッグウォーマーが届いたー!!!
可愛いーーー!!!

編み物はやりたい気持ちはあれど、あんま得意でないし、
いまのとこ縫い物でめいっぱいだから、自粛してて。
レース編みとかも憧れはあるの。憧れは。


ずーっと茶箱に眠らせてる毛糸を友達が見事に可愛く活かしてくれました♡
b0217072_2016339.jpg


私、鍵編みのほんとーの基礎の編み方しかできないから、糸替えられるだけで尊敬するわ。
ゆったりめの太さでリクエストしたので、履き心地も完璧!
何より可愛い!!

あーありがたい。
私も早く頼まれもの縫って送らな!!
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-15 20:19 |
2016年 01月 13日

筋肉痛

連休中に久しぶりに運動したら、身体があちこち痛いです。
単なる全身筋肉痛なだけですが。

少し前からオットが地域?のバトミントンサークルに入ったので、
サークルメンバー以外でも参加できる日、というのがあるらしく、参加してみました。

バトミントンはあんまり好きでないけど(シャトルが苦手…)、
その日はソフトバレー用に一面あるよと聞いて、それなら楽しめるかもーと思って。

もう10年以上ぶり?のバレーボール。ソフトバレーは全く経験なしですが、
一緒にプレーする方々もバトミントンをやってる方なのでね、
みんな初心者みたいな。なので、楽しかったです。
バレー部、厳しすぎて当時の記憶がないくらいなんですけどね。
遊びでやるには楽しいです。

しっかし、サーブ打つたびに腰が痛いし、バトミントンの基礎打ちやってるうちから
太ももが痛くなってくるし、まさかの当日から筋肉痛。
ほんとに身体がなまってるんですねーー
サーブで腰が痛いのは身体の使い方に問題ありなのかな。

バトミントンは、バレーボールとテニス(部活でちょこっと経験あり)の応用で
ある程度いけるんだけど、ネット際がもー打てない。
シャトルって、ボールと違って失速するんですね。
その感覚がわからなくて打てないんですよねー
なので、試合は遠慮してソフトバレー出ずっぱりでした。

疲れたけど、汗かくとすっきりするし楽しかったわー
また、行けたら行こうかなと。


連休中、のんびりしていたように見えてそんなことなくて。
縫わないとなんですーー!
バトミントン参加した後も即ミシン部屋に戻って、作業!
でも、形が決まらなくて迷ってたものも解決してあとはひたすら形にするだけなので、
先が見えてきた。
量産体制に入ってます。やること決まってると細切れの時間でも進められるもんだなと。



写真撮る間もなく食べちゃったけど、11日には鏡開きしました。
我が家のお餅はパックのではなくて、生のお餅なのでかちかちになるんですねー
寒い家の廊下に置いているので年末から飾っておいてもカビません。
が、今年初めて一部ほんの少しカビちゃってた。
暖冬だからかな。いまは寒いけど。

かちかちになると焼いたりしても固いままなんですね。
なので、細かく割って、揚げてます。
揚げたてを醤油に付けて食べるとんまいんですー
もちっとしたおせんべいみたいな。
お餅を好きでないオットもこれはお餅っぽくないといって食べてました。
自分用にはあんこ炊いて(レーズンで甘みつけるマクロビレシピね)、
揚げ餅入れて食べました。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-13 02:10 | 雑記
2016年 01月 07日

100歳のお祝いと七草粥

今年は6日の夜にお粥を作っておいて、
7日の朝、七草を刻んで入れてしっかり食べて行きました。
朝から、お粥は炊けまっせん。

b0217072_2315582.jpg

玄米小豆粥にしました。
たっぷり作りすぎたので、米粉を混ぜてお焼きにしました。
美味しくて食べ過ぎた。。


b0217072_2316253.jpg

お正月に親戚みんなで祖母の100歳をお祝いしました。
ネガティブすぎてもうおもしろ過ぎるおばーちゃん。
お祝いなんて、ってまー本気で嫌がってましたけど、
でも、笑ってくれてると嬉しいです。

ケーキは妹作。シフォンにクッキーでプレートを。
まさかの生クリームに砂糖入れ忘れというなかなか珍しいミスをしてましたが、
キウイジャムやらハチミツを出したら
従姉妹が喜んで食べてくれたので良かったです。
怪我の功名?(使い方合ってる?)

キウイジャムは山ほどもらったキウイを文句言いながらも
皮をむいて作ったジャムだったので、喜んでもらえて良かった〜
あまりに気に入ってくれたので、各家庭ひと瓶ごとお土産になりました。


今年初メニューだった、きょうの料理のテキストからの
チャーシューはタレが甘かったので、来年作るなら甘さ控えめにすること。
を覚書に書いとこ。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-07 23:26 |
2016年 01月 07日

明けましておめでとうございます

b0217072_2324165.jpg

あっとゆー間に7日になってしまいました。早いものです。
仕事もさくっと始まって、お正月気分は抜けつつありますが。
来週の連休終わってやっとちゃんと日常に戻るのかなー


おせちはここ数年、母と妹と3人で手分けして担当してるのでけっこう楽チンです。
私は黒豆とゴボウの梅煮。
正月明けてすぐオットの実家から自分の実家に移動するので、
妹と母にまかせちゃってます。
親戚の集まりもあるので、メニューは母と相談して決めましたけど。
レシピも選んで、作るのは母にお願いしました〜
私は青森でごはん作りが待ってるからね。

でも、来年は煮しめやってみようかな。
材料ごとに煮るめんどくさーい、煮しめ。
大昔、学校で習って美味しかった気がします。


青森では角煮を作ることが多いです。
美味しいと喜んでもらえるので、それならば!と
青森で豚バラ1キロ買って、コトコト煮込みましたよ。
半熟卵も作って、味を染み込ませて。
今年もみんな食べてくれて嬉しかったです。


黒豆、毎年土井さんのレシピで煮てます。
今年は特にうまくできました♪
親戚の叔母にも褒めてもらえて嬉しかった!
甘さ控えめで、皺もよらずぷっくりと炊けました。
b0217072_23125526.jpg



さて、そろそろミシン部屋に入り浸らなければ。
今年はさらに自分らしく洋裁道を突き進みたいと思います。
よろしくお願いします!!
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-07 23:13 | 雑記