りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 27日

ねじりスヌード

b0217072_21301043.jpg

青森へのおみやげのひとつ、ねじりスヌードです。
いくつか作ったんだけど、そのうちのいくつかは気に入らず。
ボツにしようかなーと考え中。

スヌード、普通に作ればなんら問題ないのですが、
「ねじれ」で作ってみたかったんですねー
最初、なかなか構造が理解できなかったのですが、
一度やってみるとあらまあ簡単。こんなシンプルなことだったのねーって感じでした。
ネットで細かく説明して下さる方々に感謝です。
ほんとに便利な時代です。

甥っ子にはネックウォーマーを作りました。写真ないけど。
青森で着画撮れると良いなぁ。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-27 21:33 |
2015年 12月 27日

師走

あっという間に年末ですね。
クリスマス前くらいから日にちの感覚がよくわからなくなって、
年末までの日数を何度数え間違えたことか。

おせちやらの準備をいつ始めれば良いのかもぼんやりで、
昨日から慌てて始めた次第です。
ほんとは、少しでもミシン部屋で作業してたいんだけど、
コンロでは黒豆をコトコト、ストーブの上にはゴボウの梅煮が乗っていて、
火の番のため、こうしてブログを久しぶりに更新してみてるわけです。


大掃除はしれっとオットに押し付けてみた。
あきらめ半分で押し付けたらいろいろ掃除してくれたみたいで感謝感謝。
洋裁で頭がいっぱいのときは家事に全く持って頭が働きません。ほんとに。

で、クリスマスは当然スルーの我が家ですが(私は食べられないものも多いしね)
ちょっとオットが気の毒かな、と実家へ行きました。
実家ならばいろんな美味しいものも食べられるし、お酒もあるし。
(経済的にも一緒に食べる人がいるという意味でも助かるのですーー)
ということで、なぜかクリスマス翌日に私の両親とオットでクリスマスケーキを食べ、
夜は私を残しオットと両親で寿司屋に行きました。
なんとも不思議なメンバーですが、私いなくても外食に行けるとは素晴らしいじゃないか!!

わたくし、去年この時期に気が緩みすぎていろいろ食べた結果、
身体に負担をかけてしまった反省があるので、今年は用心しています。

父はせっかくのお休みなので寿司屋にみんなで行きたい。
でも私は行けない。妹、弟は実家には来れず。
なので、オットが付き合ってくれてありがたし。



b0217072_21273731.jpg

盛りつけのざっくり加減がどうかと思いますが、
久しぶりのオット作パスタ。
イカ大根の残りを使って作ってもらったらすっごく美味しかったです。
イカってエラい。出汁がすごい。
おかげで美味しいオリーブオイルが消えました。
それはそれでもったいない。

さて、黒豆ができたら次は角煮です。
鍋待ちです。
普段たまにしか使わない大鍋がこの時期ばかりは足りなくなります。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-27 21:29 |
2015年 12月 17日

リバティ&ニットでカットソー

長袖服第二弾。
自分用長袖服を増やそうキャンペーン中です。
仕事のミシンの合間に意地でも自分の洋服縫ってます。
着るものがなくて寒いから。

b0217072_2123118.jpg

夜撮った写真だから暗いし横向きだけどもういいか。(よくないよぉ)
こないだ、携帯でブログ見てみたら横向きの画像が縦表示になってたし。
もうよくわからない。私には。

いつものカットソーの型紙をアレンジして、今回は前身頃だけリバティのタナローン使用。
このリバティは以前に自分用に縫って気に入らなくて放置してたものを
ほどいて使用しました。なので、しわしわ感満載です。
ニットはお買い物マラソンでついぽちっとしてみたら、肌触りが良くなかった(涙)
何に使おうか他に見いだせない生地。
自分用はそんなもんです。

とかいいつつも、これいまお受けしてるオーダーの試作も兼ねてます。
イメージを見たくて、私も着てみたくて。
脇線を既成服みたいに前にずらしてみたんですけど、
さりげなさ過ぎてあまりわかりませんでした。

全体としては良い感じにできました♪
最近は着丈長めが多かったので今回は少し控えめの長さにして、
スカートにバランス良く着れる長さを目指しました。
ただし、やっぱり着心地はちょっと残念です。

さて、リバティとニット生地を選んでお客様にご提案です。
どれが良いかな。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-17 21:30 |
2015年 12月 16日

試作

温パンツ(ふんどしパンツのことね)の試作中。
なので、写真も無く…
温パンツ広げて写真撮るのもね、、

最初は自分と何人かの人にモニターお願いして、
試作を繰り返してひとまず形になって、
温パンツ第一弾として販売させてもらってるのですけど、
ちょっと気になる点があってですね。

第一弾がダメというのではなく、違うバージョンに手を出したような。
第一弾がAタイプなら、今試作中のはBタイプという感じ。

少しずつイメージに近づいてきたので、完成まではあと少しかな〜
今日できたものをさっそく履いてみて、しばらく感じを見てみようと思います。
最初、良いと思っても時間が経って気になってくることってあるもんね。
焦らずに、でも年内を目指して完成させるぞ〜!

でもって、良しと思えたら友達に送る、と。(送りつける、ともいう)


親戚へ送る出産祝いもできました。
が、箱に入れたのが夜なので写真は明日かな。

青森用の材料も手に入れたし、次々縫わな〜!
年末がやってくるーー
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-16 23:54 |
2015年 12月 13日

メンズジャケットお直し

b0217072_1842713.jpg

b0217072_1845578.jpg

某ブランドのメンズジャケット、いつのまにか裏地が袖口からはみ出てる!
はみ出てるから擦り切れてる部分もあって、見た目によろしくない。
裏地が白なだけあって、袖口からはみ出てる部分だけ汚れてきた。

こんな見た目よろしくない服をオットが着ているのは良くない!
と、お直ししました。
(実際はやろうやろうと思いつつ忘れててやっとお直しできたんだけど)
1個目の写真が表から。完全に裏地が出ちゃってます。
裏返すとこんな感じ。どーしてこんなことになっちゃうのかしら。
それなりにお値段するブランドなんですけどねー(セールの時買ったものだけど)
価格帯は、ラルフローレンと同じくらいかな?

ほんとうにきちんと作られたジャケットはちょっとやそっとじゃ
裏地がこんな風に出てきたりはしません。
そのまえに、どんなに時間がたっても表地より裏地が出てきてしまうというのは
ありえないのです。どこかに問題がないかぎり。


ほどいてみて、裏を確認して余分な分を折り込んでまつりました。
こんな感じです。↓
b0217072_1813799.jpg

これが本来あるべき姿なのです。ジャケット袖口の裏の。

2cm以上中に折り込んだってーことは、縫製云々の前にパターンの誤差ではないかと。
キセをかけるにしても、2cmも出てくることにはならないはず。
なーーんてことをつらつらと考えながら両袖まつって、
思ったよりも簡単にお直し完了しました。





絶対間違いがなさそうなアパレルの商品でも細かく見てると
けっこーいろいろあります。
この間、自分のシャツワンピースの衿が左右で形に違いがあることに
気づきびっくりしました。
今回のジャケットと違って、縫製の問題だろうということがわかったのですが。
決してファストファッションと呼ばれるお店のものではないのでね。
そのぶん驚きでした。

いまの時期はコートのポケットが歪んでたり…
でも、安いお店のものだと仕方ないかなぁと思わずにはいられません。
販売価格がそれだけ安いということは、
縫製の人に支払われる賃金も当然安いことが想像つくからです。
商品を綺麗に縫うことは当然必要なことではあるけれど、
消費者が良いものをより安く!を求めすぎて行くことで
生まれる歪みがいまの世の中にはたくさん存在していると思います。


すっごく良いもの、コトって必ず違う面があって、
何事も2面性があるということなのかな。
ぼんやりと考えていることを言葉にするのは難しい。
頭の中が試されますねーー

まとまらないけどタイムアーーップ。
今日はここまででした。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-13 18:30 |
2015年 12月 11日

長袖の服

私の持ってるカットソーは5分袖ばっかり。
なぜなら5分袖が好きだから。
いままで冬はどうしてたのか記憶がないの。
でも、今年は妙に手首がスースーするなあと思って、
クローゼット見てみたら、長袖の服がない!

てことに気づいてからは長袖カットソーを縫いたくて縫いたくてうずうず。
で、縫いました。
b0217072_23344198.jpg

朝のすごい雨から一転、ぱーっと晴れたときに撮ったので、
いろんな影も一緒に写ってますが。

前回の記事で次はピーナッツパンツ!と書いてるけど、
それを無視して自分用カットソーに着手。
いつものパターンをちょっとアレンジしてイメージ通りです。
襟ぐりの寸法も計算ですぐ出ます。
慣れるとこの計算が一番間違いないかも。
(市販のパターンでも、襟ぐりだけは自分で計算すること多し)

生地はたぶん綿100%
たぶんけっこーお買い得な生地だったと思うのだけど記憶なし。
でも、それなりにしっかりしていて触り心地も良い生地です。
さっそく着てみせたら家族にも好評でした。
これ、布カットから初めて2時間くらいで完成するようになりました。
次はもっとフィットするカットソーにするかワンピースを縫いたいなと、
またひたすら妄想中。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-11 23:41 |
2015年 12月 09日

ロンパース

b0217072_21585742.jpg

久しぶりの完成写真〜
ラ・スーラさんのロンパース、縫いました。
ちょっと生地セレクトがアレで縫製も…
失敗したわけでもなく、着るにも問題はないんですけどね。
どーしても1カ所、仕様が好みでないの。
次は違う縫い方にしよう。
ちなみに、ボーダーは手書き風?なので、柄合わせはできません〜
柄合わせしようとして、布目が合わなくて気づきました。


親戚に赤ちゃんが生まれたのでお祝いのセットを作ってます。
このロンパースもセットに入れようかなぁと。
(いろいろ言っておいてナンですが)

ロンパースの型紙、買ったのはけっこう前で、
いまとなっては、2WAYオール買えば良かったなぁ。
そのうち買っちゃいそう。


あとは、途中までできていて放置気味だったスタイも完成させました。
b0217072_2211199.jpg

左はリバティ〜。
また名前調べないままだけど、このシリーズ好きなんです。
動物柄の迷彩?柄。3色、持ってるかも。
このスタイもお祝いセットの候補なんだけど、
ロンパースの生地とのちぐはぐ感がすごいなといまさら気づく…
他にも候補はあるからそっちにしようかな〜

次はピーナッツパンツ!
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-09 22:16 |
2015年 12月 07日

仮縫いもろもろ

またブログ放置しちゃってた。
最近、外仕事がつまっててなかなかにハードで、
ミシン部屋にもしばらく行けてませんでした(涙)

先週末は外仕事の合間に中津川にも行ってたからなー
しかも、久しぶりの車で。
いろいろ行けてバスよりは楽かもしれないけど、
やっぱり長い…!4時間越えちゃうもんなー
たぶん、すっごく空いてて4時間切るくらいかな?

車のおかげですごーく良い温泉にも行けたんですけどね。
肌がつるっつるです。


じつは、前回の那須行きの帰り、体調が良くて調子に乗ってた私は
ここ最近ずっと食べてなかったお肉を食べました。
パーキングエリアで。
いままでも一切れくらいは味見程度に食べたことはあったけど、
ある程度の量を食べたのは1年以上ぶり。
しかも、人生の中で数回しか食べたことの無いモツを食べたのです。
(モツが出て来ない食卓で育ったもんで。どちらかというと苦手なもの)

次の日、鏡を見ると顔が違う。パンパンに腫れてるし、肌がかっさかさ(涙)
私が思うに、お肉そのものに反応したというよりは、
お肉+添加物がよくなかったのかなーと。
パーキングエリアのごはんって添加物てんこもりなものが多いもんね。
(美味しんだけどさ)

せっかくきれいになってかゆみも消えた肘も、かゆみ復活(涙)
でも、軽度ですんだので日常生活はどうにか大丈夫でした。
最初の数日は外仕事が詰まってて、夕方になると腕が痒くなって
ちと大変だったけど。
夏の大変さを思えば、まー楽な方よね。

次の週、中津川で治療を受けたときに先生にそのまま報告したら、
大笑いされ、モツはなかったねーと。
土日と治療を受けて温泉入ったらだいぶ復活しました。


えーと、結局何を書こうと思ったのかわからなくなってきた。
とにかく、やっと久しぶりにミシン部屋に行けて何をしていたかっていうと、
写真を撮るまでもない段階のいろんな下準備を進めてきました。
明日からいろいろ縫えるかなー
明日、日暮里行っちゃうけどなーー

オットが欲しがってると思ってた上着を試し布で仮縫いしたので
着てもらったのですが反応がイマイチで、私のやる気がイマイチになりました。

日暮里で生地、調達予定なんですけどねーーー
年末に向けて、青森用にもいろいろ縫いたいので、がんばりまっす。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-07 00:45 | 雑記