りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 25日

出産お祝い

友達からのオーダーで出産お祝いセット作りました。
写真撮る間もなく包んで渡しちゃったのですけど。
内容はちょっと違うけどこんな感じ〜
b0217072_21443212.jpg

箱は買ってみたけど、厚さが足りなくて使えませんでした。
小物向きかな。
次、馬喰町行ったらもう少し厚さのある箱を選んでみよ。

写真はモンキーパンツとスタイ。
実際は+コンビ肌着とスタイをもう1枚。

郵送で納品の予定が急遽会えることになったので
直接渡せました♪
私の那須行きの目的はコレでした。
喜んでもらえて良かった〜


赤ちゃんものセットってなんだか楽しい。
他にもボリューム別にセット作ってみよーと妄想中。
いまはシャツ仮縫い中だからそっちに集中なんだけど。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-25 21:50 |
2015年 11月 24日

ちびねこパック

生地屋、ねこの隠れ家さんのちびねこパック、
なかなか巡り会わなくてですねーー
こないだふと覗いてみたら初めて出会ってしまった!

んで、ぽちっとしたと…
布買い控えようとおもってたんだけどなーー
しかも、いまHP見てみたら欲しい生地も見つけちゃうし
まだちびねこパックあるし。
んーーどうしよ。

ひとまず今回はこんな感じでした。
b0217072_23585176.jpg

下から、杢糸裏毛 杢ブルー2m、デニムニットスモーク1,5m
上の3枚がちびネコパックです。
どれが何か、をまだ調べられてないんだけど、
気になりつつも買ったことなかった生地ばっかりだったから嬉しい!
どうやって使おうかなーと妄想中(妄想ばっかり)
とってもお得で、これ嬉しいですね〜
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-24 00:06 |
2015年 11月 23日

那須日帰り旅3

那須は私にとっては友達に会える場所。
元同居人の住まいが那須なのでね。
温泉よりも楽しみだったりします♪

鹿の湯のあとは、友達の仕事場に向かいます。
仕事の邪魔をしに行ったんじゃなくてね、ちょっと用事があったのよ。
で、用事もそこそこに那須情報をいろいろ教えてもらいました。

まずは、教えてもらった蕎麦屋へ。
道の駅、東山道、伊王野にある水車館という蕎麦屋さん
那須のメインストリート?鹿の湯がある辺りからは車で30分以上かかったかなー
けっこう下ったなーってとこにあるのですが、着いたら人がたくさん!
そりゃ連休初日だもんね。天気も良いしね。
でも、回転早くてけっこうすぐ座れました。

ぜひ、水車蕎麦を食べて!とおススメしてもらってたんだけど、
ちょっと前に売り切れちゃったみたいで残念でした〜
かき揚げ蕎麦にしたんだけど、美味しかったですよん
かき揚げがねー美味しかった!

そのあとは教えてもらったもう一つの温泉に行く予定が
お腹いっぱいで温泉行く元気が出ず〜
道の駅に行って湯の花ゲットしたり、食材買ったりして
夕方も近づいてきたので、再び鹿の湯へ。
本日2回目の鹿の湯です。

私は入る元気がなくて、待機〜
オットいわく、夕方の方が混んでたらしいです。
湯船がそんなに大きくないので入るのが大変だったみたいですが、
やっぱりお湯が良いみたいでごきげんで帰ってきました。

最後はさくっとアウトレット寄って帰路につきました。
帰りのパーキングエリアでいろいろ食べちゃって、
後日、大変だったんだけどそれはまあいいか。


いろいろ行けて大満足の那須滞在でした。
こりゃーまた行くっぽいなぁ。
私は友達に会えるから嬉しいのよねーー
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-23 23:42 | 遊び
2015年 11月 21日

おでかけ2、鹿の湯

北温泉を出てひと呼吸おいたあとは、
本日の本命、鹿の湯です。
前回、那須に来たときは鹿の湯がわからなくて、
子鹿の湯に行ってしまったので。今回こそは!
(子鹿の湯も良かったですよ〜また行きたい)
私もひとねむりして目が覚めました。さあ、温泉入りますよ!
駐車場からもう硫黄の匂いがする〜!
b0217072_23212670.jpg


b0217072_23214036.jpg

温度の違う浴槽が4つある鹿の湯。(女湯は。です)
41度、42度、44度、46度、と表記されているので、低い順に入ります。
46度は入る勇気もなかったですが。
その4つとは別に奥に大きめの浴槽があって、そこは42.5度と表記されてました。
ゆったり入れるので少しのんびりして、
最後に44度にじゃぼんと入って上がりました。
体の中からぽっかぽかです。
肌はすべすべです。

今回の那須行きはオットの湯治目的でもあります。
鹿の湯、すっごく良かったみたいです!
体も楽そうで一気に機嫌が良くなってます。
良かった良かった。
これで2温泉です。
あまりにも鹿の湯が良かったので、本日最後の温泉は鹿の湯に決定。
予定が見えた所で次の目的地に移動です。



またつづく。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-21 23:51 | 遊び
2015年 11月 21日

おでかけ

3連休初日、休みの日はいつものんびーりな朝の我が家、
今日は珍しく5時起きでした。
(私、3時間睡眠…しかもソファー睡眠…)

急いでおにぎり握って、洗濯物干して、
(ご飯の炊飯スイッチと洗濯のスタートボタン押した後撃沈。@am2:00 )
お茶を水筒に入れて、タオルを多めに持ったらレッツらゴー!

那須へ向かいます。
準備が遅れて出るのが遅くなっちゃったので高速の入口で渋滞だったけど、
その後はだいたい順調に進んだらしいです。
ワタクシ、川口辺りから記憶がありません。
なんせ、睡眠不足だったもんで熟睡。
気がついたら、北温泉の駐車場でした。


そう、テルマエロマエで使われてましたねー
下の写真でわかる方はわかるかなー
私も写真でしか見ていないのですけどねー
ええ、車で寝てました。だって寒くて眠くて。
北温泉は、駐車場からてくてく階段を下りて行くのですよ。
他にも温泉はたくさんあるのでね。さくっとあきらめました。
b0217072_23552744.jpg

写真に写ってる大きなお風呂が混浴らしいですが、誰も入ってなかったみたいです。
オットも内湯だけ入ってきたそうで。
風情が良くて気に入った!とのこと。
b0217072_2372557.jpg

ひとまず朝一で1温泉です。オットは3温泉くらい入りたいらしい。
さて次はどこに行きましょうか。


つづく。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-21 23:15 | 遊び
2015年 11月 19日

モンキーパンツ、サイズ80

b0217072_194495.jpg

少し前にも同じような写真を載っけた気がするけども…
サイズが違うんです。前回は70と90。今回は80。(わかんないよねぇ)

リクエストで必要なのは一着だったけど、一緒にもう一着縫いました。
前回気になってた青と白の組み合わせでの糸の色合わせを前回より丁寧に。
ボーダーの方は、柄合わせを丁寧に。
おニューミシンで縫ったし、納得のいく仕上がりとなりました♪
(もう本当に安心感が違う!!衣縫人、最高です!)

さて、次はスタイです。途中まで縫い進めてたんだけど、タイムアップ!
あと一歩です。
久しぶりのスタイ作り楽しい!!
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-19 19:10 |
2015年 11月 18日

外仕事

今月はたまに外で仕事してます。
昨日は初めてのことがたくさんで、1日中頭フル回転でした。
まだこんなに使える脳みそあったかーって感じです。

座っての作業だったのに、全身が疲れきってた…
緊張とかはあっても変なストレスはないので、心地よい疲れでもあります。
夜は洋裁部屋行こうと頭の中は洋裁モードだったけど、
さすがに無理だったー。
これで、無理を続けるとまた倒れかねないからなー
(体力がねぇ。これでも増えたんだけどなーー)

普段、つい夜更かししがちな私が、聴きたいラジオもあったにも関わらず、
10時半には布団の中へ。
気がついたら朝でした。
しかも、なかなか起きれなかった。


さて、今日はしっかり洋裁モードです。嬉しいです。
昨日、嬉しい依頼もあったし、がんばるぞーー
あ、でも夜はまたちょっと外に出るのでした。
切り替えをしていかないとですねー
苦手なんだけど。そうも言ってられないしな。


そうそう、先週末は断食に行ってきました。
断食のことってブログで詳しく書いたかなー。
月曜日の朝、ご飯を食べられることが嬉しくって!!
なんで、こんな苦手な空腹な思いをしてまで断食に何度も参加するのか。
私の場合はもちろん治療もあるからなんだけど。
それ以上に得られるものがあるからなんだよねーきっと。
まだよくわからない部分もあるけど、
感覚的にしっくり来るから続いてるんだろなー。

私の肌の回復っぷりを見て、オットがちょっと興味持ち始めました。
ふふふ…


最近は、断食で私のお店の商品を販売させてもらったりしています。
ありがたいです。
そんなわけで、んぼーーーっと過していた断食ではなくなりました。
私にとっては半分お仕事の場です。
むしろ、発表させてもらえるありがたい場です。
今回も、頑張って、自分のお店の想いを皆様の前で話してきました。
人前、相変わらず苦手です。でも、前回よりは落ち着いて話せたかな。
そして、断食でしか会えない方のオーダーなども受けてきました。
続いて行くお仕事。ありがたし。
がんばろ。


長い長いひとりごとでしたっ
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-18 09:00 | 雑記
2015年 11月 15日

お初。

ロックミシンが到着してさっそく縫ったのがいつものカットソー。
もう何着目なんだってくらいのpolka dropsさんのデコルテTシャツ
をアレンジしたもの。
コチラです。
b0217072_0564587.jpg

夕方撮った写真なので暗い〜(iPhoneだしね…)
後ろの赤やら黄色やらは生地の模様なんです。でもちょっと怪しいね。

テンション高めのニット。
ウール、綿、もしかしたらモダールかなんか入ってる??
不明なんだけど、この生地柔らかくて着心地良い〜
以前は怖かったテンション高めのニット生地。
コツがわかってきて、前よりは綺麗に仕上げられるようになってきました。
一歩一歩です。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-15 00:52 |
2015年 11月 14日

セーヌチュニック、3着目

b0217072_047178.jpg

同じような写真が続きますねぇ
そして、写真が横になってくれませんねぇ
これはなぜかこのMacクンがやらかしてくれまして。
こーなるとフォトショ立ち上げて、この写真を開いて縦の状態で
固定しないと直ってくれません。

何気に手間です。
Macクンの仕業かエキサイトなのか、私にはわからないことがたくさんです。
ふう…


今回は少し厚手の裏毛ニットを使用しました。
トレーナーほど厚手ではなくこの時期、着やすい厚さかなと思います。
サイドの布はお気に入りのカラフル生地です。
リバティも可愛いけど、こっちも可愛い。
どちらにしても可愛い。
それにしても、そろそろ違うパターンにいこうかな。



初めて予約投稿選んでみました。
うまくいっているのでしょうか??
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-14 00:45 |
2015年 11月 12日

新入り

最近はずーーっとロックミシンに悩まされてきました。実は。
ロックミシンを買った当時はまだ洋裁についてのいろんな知識が足りなくて、
ネットで調べて良さそう、と買ったロックミシンだったのですが。
数年後、ダメではないけど決して良くはないランクのものだと知ったときは衝撃でした。

確かに、糸調子がすぐ狂う。特にニットを縫ってるとき。
布帛は、一度合えば大丈夫。
そんなわけで、ニットものを縫うの気の重さったらなかったです。
どんなに丁寧に縫い進めても、ロックのあの子にかかったら、裏は見せられないと(涙)
最近は、自分のもの以外を縫うことも多かったので、
大事なときは教室で先生のミシンを借りて縫っていました。

「商品」を縫っていく以上、ロックミシンは買わないとダメだなと思い、
思い募りすぎて、もういつミシン屋さんに行こうかと走り出しそうなときに、
素敵なご縁により、あっという間に我が家に衣縫人がやってきてくれました。
b0217072_222025100.jpg

ほんとにあっという間です。
願えば叶う、が叶いました。
ま、これから支払いが待っているのですが。
タイミングが良すぎてびっくりです。
なかなかオットに言い出せない自分にもびっくりです。
(さっそく使い始めていて、なんなら商品にも使い始めているのに…)

でも、良いのです。きっと伝えるのに良いときがくるはずです。
そう、ロックミシンが我が家に来るのにちょうど良いタイミングがあったように
(ほんと?)


私の先生のところと全く同じミシンなので、改めて使い心地(?)に
びっくりしたり、感動したりはないのですが、
やっぱり安心しますねーー裏を見てはにやにや。
これからは楽しい気持ちでニットを縫えそうです。
いままで、ほんと苦ーい気持ちで縫ってたので。
生地にも悪いことしちゃったな。
もとのロックミシンは布帛専用にしようかなと考え中です。
せっかく我が家にやってきてくれた子ですから。
大事に長く活躍してもらいたい!
いままでの扱いを反省して…(ちっと思いながら縫うこと多々ありでした)


ただ新しいロックミシンが来ただけなのに、だらだらと思いを綴ってしまいました。
長くてスミマセン。

それよりも!
新月の今日は始めるべきことがあるのです。
そちらを準備しなければ。
んじゃ!!
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-12 22:22 |