りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

ちくちく ちくちく

最近もがしがし靴下が穴あくので、
久しぶりに繕いました。

いろんな色の刺繍糸で繕うのが楽しいのです。
が、まだまだ繕い待ち靴下がたくさんあるんだよねぇ…
b0217072_16683.jpg

b0217072_16692.jpg

b0217072_1661078.jpg













[PR]

by takahashi-so | 2013-10-27 16:03 |
2013年 10月 26日

不思議な夜

フレンチを食べた帰り、雨と風がすこし強いことに不安を覚えつつも、
クリーニングしながら帰り道を歩いていました。
(クリーニングはホオポノポノのクリーニングですヨ)

すると、帰り道の途中で、すっきりした感じがありました。
今日の、いやここ最近の?いろいろをこの雨が洗い流してくれたようなすっきり感。
不思議で、でも台風でもあるし、あ、禊の雨なんだ、と納得。
今日友達と話していたいろんなこと、楽しいこと、美味しかったこと、
ぜーんぶクリアになった、そんな感じです。

なんだそりゃ、って感じですが、どう書いてよいかわからず。。


食べ過ぎて、胃がもたれるのと同様に喋りすぎて頭が重くなったり、疲れたり、
もあると思うのですが、今日はそれがなかった!
私はたまにあるのですよー
心から楽しんで喋れる場所が限られているというのもあるからかもしれないですが、
つい、楽しくて喋りすぎてしまうことが。

でも、今日はそれがなくて、
加えて、禊の雨で何喋ったっけ?とゆーくらい、執着がナシ。

あ、いまは以前より、心から楽しんで喋れる場所増えましたヨ♪

たくさん食べたのに、お腹は軽く、たくさん喋ったのに気持ちは軽く、
明日は明日、また楽しいことにコミットしていこー。
雨と風の帰り道さえも楽しい、「今!!」に自分がいるってこういうことなのかも。
てな、不思議な夜でした。

この先、さらにいろいろ手放していくと、この軽さはもっと身近なものになるのかな??
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-26 01:39 | 遊び
2013年 10月 26日

フレンチな夜

友達が教えてくれたフレンチに行ってきました。
b0217072_1111167.jpg

写真はこのデザートのしかも暗めの写真しかないのですが。
いやー、美味しかったです。
たくさん食べたのに胃は重くなくて心は満たされている。
隣に座っていた方もおいしくてスルリと入ってしまう、と話していたそうで。
帰り道、友達ときっと混じりっ気のないか少ない料理なんだね、と話していました。
素材が良くて、作る人が作ることに集中していて、食べる私たちも目の前の料理に集中している。
その集中を邪魔しないお店の空気。
どれひとつ欠けても成り立たない、そんな気がしました。

ここはまた行きたいなぁと思います。
でも、きっと今日のこの感じ(といっても帰りの雨で手放しちゃったみたいであまり覚えていないのですが)は今日だけのもので、また次回は違う何かを感じるような気がします。
それはそれで楽しみです。


渋谷から少し歩いたところにある、
decoというお店です。








[PR]

by takahashi-so | 2013-10-26 00:55 |
2013年 10月 12日

ウニヒピリ

眠い、、のになぜ布団に入らずにパソコンをひらいているのか!
よくわからないのです。爆

そういえば、ホオポノポノの話が途中のままだったような・・
でも、もういろいろなことが起こりすぎて、
どこから書いてよいのかわからないので、
なんとなくスルーします。

が、先週からマーマースクールの
「わたしとウニヒピリのことを話そう」講座、始まりました。
これがね、すっごく良いのですーー
内容は結局クリーニングあるのみなんだな、とシンプルなんですけど。
いろんな話の中で、「あ!あれもウニヒピリが見せてくれた記憶だったんだー」
という気づきがたくさんあります。
ありすぎて、ちょっとお腹いっぱいな感じ。
でも、そのお腹いっぱいな感じもひたすらクリーニングしています。

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています



洋裁の記事を書き始めて気がついたのが、
洋裁に関してはすらすら言葉が出てくるんですねー
それに比べて、最近触れるようになったスピリチュアルな世界のこと、
ずいぶん、自分には身近になってるのに、
記事としてのことばはなかなか出てこない。
書くのにすごく時間がかかるのですー
まだ、アウトプットする時期ではないのかも?
と思いまして。

ま、これもクリーニングの良い機会だと思って、取り組んでみます。
そのうち、自然に綴れるようになるのかな?
では、また〜
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-12 04:41 |
2013年 10月 09日

多肉植物

b0217072_3411547.jpg

前回のフェルトの写真の暗さが気になって、
明るい写真をアップし直してます。

おいしくないものを食べたときは、同じ食べ物で
おいしいものを食べ直します。すると、気が収まるので、、
こないだは、おいしくない餃子に出会ってしまったので、
おいしい中華料理屋さんでおいしい餃子を食べ直して満足でした♪


長野で買って来た多肉植物たち。
これ、写真WSの前に撮った写真。
なのに、良い感じ。オートなのでね。
オートでも、条件が良ければ、それなりに撮れるんですよねぇ。
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-09 03:44 |
2013年 10月 09日

フェルト

b0217072_3301935.jpg

基本、自然光のある写真が好きですが、こんな風にちょっと暗めのも
撮ってみたら、アリかも?と思いました。
が、これ、ブログ用にサイズを小さくしてしまったのでいまいちでした。
元のサイズだともっと良い感じなんですけどねー

羊毛フェルトをちくちく刺して、刺して、たまに指まで刺して
(これがすごーーく痛い)、フェルト化して、どんどん大きくして、
できたのがフェルトの針山。
羊毛に適度な油があるから、針山向いているらしいです。
何かで読んだ情報ですが。

これ、瓶にちょうどよく入ってくれたので(もう、取り出すことはできません)
針をさして、瓶のフタをすれば持ち運びに便利なんですねー
いまも2個ちくちく針山を作成中。針山の数を増やしたいのでね。
けっこうしょっちゅう、指を刺して、くぅ〜となっています。
入れ物を何しようか考え中〜
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-09 03:35 |
2013年 10月 09日

作ったもの

b0217072_30593.jpg
b0217072_304736.jpg

これは、どちらも縦なので、フォトショップ開きましたよ。仕方なく・・
横の写真を縦にして保存する。
フォトショップの数少ない、私がひとりでできる作業のひとつです。

これは、少し前のソーイングポシェに載っていたワンピースのパターンを
アレンジしたもの。
前後、真ん中に小さくタックを入れました。
ポケットの柄合わせがあまい・・あまいもなにも合ってません。。
前後同じパターンなので、残念ながら私が着ると首が少しつらいんですね。
肩線の場所が合っていないのです。
やっと、最近少しずつ「なぜ、着心地良くないのか、の理由がわかってきました」

生地はこれまた、パリのモンマルトルの生地屋さんで購入。
これも3m10ユーロでした。
綿100%なので、これもアイロン必須かなぁ。。
家事の中で一番苦手なのがアイロン。まぁ、掃除も苦手ですけども。

b0217072_361897.jpg
b0217072_355084.jpg

これは、授業で縫ったワンピース。
(あ、ダーツに切りじつけがまだ残ってる)
ウールなので、切り替えから下に裏地がついています。
普通は、ナイロンの裏地なのですが、
ちょっと安いシルクを見つけたので、そのシルクにしました。
安いだけあって、質は・・?な、感じですが、一応シルクなので、
冷えとり仕様になってます♪

出来上がったときは、ラインが微妙・・?と思ったのですが、
仮縫いでけっこう苦労したので(粘ったので)、
着てみたら、あんがいしっくりきました。

もう少し、涼しくなったらブーツに併せたいと思います。
あ、その前に、裏地が微妙に長いから、もう少し、短くして、
ループも付けなければ、、

こんな時間にアップしているのは、突然目が覚めてしまって、
眠くないからです。
明日、学校なんだけどな。。
けど、洋裁の授業だからきっと大丈夫。
10代の頃は、授業中、本当によく寝てましたが、
あれは、授業の内容に興味がもてなかったのと、体調だな、と
いまとなっては思うのです。
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-09 03:15 |
2013年 10月 09日

写真WS

楽しみにしていた写真WS受けてきましたー!

ちょっと鬱々とした日が続いていたのですが、
このWSに行ったら、びっくりするくらいリフレッシュできました。
良い気をもらえた、そんな感じです。

いままで、わかろうともしていなかった、デジタル一眼の操作法が、
少しずつわかってきました。
先生のおかげです〜♪

やっぱり、iPhoneとは訳が違う!
下手なりにイメージしてるものに近いものが撮れたような。
あー楽しかった!

b0217072_236889.jpg

b0217072_2391631.jpg

b0217072_2393246.jpg

この夏、大活躍したこのスカート。
安く買えた生地だったので、かなり贅沢にギャザーを寄せました。
裁断が簡単なので、出来上がりまで1時間くらいだった気がします。
洋服を買わな過ぎて、今日着ていきたい服がない!
じゃ、作るか!みたいな、けっこう、時間と格闘して作った記憶が。。
そのわりに、イメージに近くできて満足なのです。
この日は、持って行った洋服を急遽、友達に着てもらったのですが、
私的に、このスカートの質感と革靴と冷えとりのもこもこ靴下の感じが
すっごくツボです。

b0217072_2401091.jpg

このシャツは、学校の授業で縫ったもの。
パターンにちと問題ありで、これはこれで着るしかないのですが、
同じデザインで作るなら、パターンを改善しなければ、です。

パリで買って来た生地がやっと出番です。
この生地、同じ授業を受けていた方にたくさん褒められました。
確かに、日本じゃあまりみかけませんね。
しかも、3mで10ユーロだったような・・?

長くなったので、また続きます。
写真wsのあと、写真撮るのって楽しいいー!モードなので、
いろいろ撮ってます。

しかし、、プレビューで開いたものを保存してアップすると
相変わらず、縦写真が縦になってくれないのね、、
これ、フォトショップでアップし直さないとなんだよねぇ。。
うう。。。
[PR]

by takahashi-so | 2013-10-09 02:46 |