りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遊び( 80 )


2016年 02月 12日

持ち寄り飲み会と訂正

出先から帰って来たオットが今日持ち寄り飲み会行くからなんかある?
とな。
なんか、て…


野菜はけっこうあるけど、飲み会に持って行けそうな料理が思い浮かばず。
作る気力もちょっとなかった。(男子向けで考えてたしネ)
こーゆーときって肉でも魚でも冷蔵庫にあると助かるのね(>_<)
今回は久しぶりにオット用に卵が買ってあったので、卵焼きにしました。(助かったー)
レストラン時代にずーっと焼いてたのでうろ覚えだけど配合は覚えてるし、すぐできるので。
そして、みんな好きよね、卵焼き。青森でもみんな食べてくれてたなー

b0217072_9585295.jpg



卵焼きだけじゃ寂しいので、ぬか漬けと小松菜のオイル蒸し。
小松菜、オットの友達が農家やっていてそこの小松菜なんだけど、
すごく美味しくてびっくりした。

ご近所だったので、私は顔だけ出して買い物して帰るはずが、
楽しくって結局最後まで参加しちゃったよ。
(私はお茶のみで参加なんだけどさ)


卵焼き、喜んでもらえました〜
ぬか漬けはどうかな?と心配だったんだけど、結局持ってたの全部なくなってた。
そっか、ぬか漬けけっこー好きな人いるんだね。







漫画、大事なの忘れてたー!!!
ということで、9つの中で1つ変えます。
ピリ辛の家政婦さん→繕い裁つ人

家政婦さんシリーズも好きなんだけど。
仕事柄、繕い裁つ人ははずせない。
なのに、なんで忘れてたんだろ。
昨日プリンセスメゾンの新刊発売を知って(まだ買えてないけどね)、
突然思い出したのでした。
ひとつ前の記事も修正せな。


そーいえば、飲み会で漫画トークたくさんで面白かった!
見てる棚は同じでも選んでる漫画が違うから、漫画好きの人の話を聞くのは楽しい〜!
なんなら、本棚を見たいくらい。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-12 10:03 | 遊び
2016年 02月 02日

天山湯治郷

b0217072_22472698.jpg

朝ちょっと早起きして、洗濯×2しつつ掃除しつつ、
おにぎり握って向かった先は、箱根!
(奥に見えるのは大根のぬか漬けとおでんの一番だしの鰹節と昆布で作った佃煮)


地元からだと近いからついすぐ着くような気がしちゃうけど、
都内からだとそれなりに時間かかります。高速代も。
なので、久しぶりの箱根〜

お目当ての温泉は着いたら日帰り温泉終了していたので、
気を取り直して、以前から気になっていた「天山湯治郷」に行きました。

車の入場制限で少し待ったけど、中は湯船がいくつかあってそんなに混雑も気にならなかったです。
以前はもっと静かな温泉だったみたいですけどネ


お湯は場所によって熱めだったりぬるめだったり。
源泉の温度が高いので全体的に熱めかな?
ゆったりした造りなのもあって、私は気に入りました〜
ちょっと調子の悪かった腕がかさかさした部分も箱根から帰宅後見たら綺麗になってたし。
温泉の力ってすごいですねーー

b0217072_22535581.jpg

また行きたいなーと思うし、隣のかよい湯治一休も気になるところ。




さて、今日はルクルーゼにロールキャベツが入ってことことことこと。
ロールキャベツ作るの初めて?か人生2回目?かも。
キャベツを茹でた記憶はあるんだけど、ロールした記憶がないよ(なぜに)

今回はトマト味で。中身は少し前に作った鶏ハム。
鶏ハムを早く消費したくて…
ほぼ初めて作るのにいきなりアレンジしちゃったよ。
無謀なアレンジは失敗のもとなのに。
さて、うまくいくかなー

自分用には雑穀炊いて包もうかと思ったけどタイムアップであきらめた。
なので、キャベツだけ巻いてみたさー
それはそれで美味しいらしい、って何かで読んだので。
トマト味なので、味噌も入れてバランスとってます。
[PR]

by takahashi-so | 2016-02-02 22:56 | 遊び
2015年 11月 23日

那須日帰り旅3

那須は私にとっては友達に会える場所。
元同居人の住まいが那須なのでね。
温泉よりも楽しみだったりします♪

鹿の湯のあとは、友達の仕事場に向かいます。
仕事の邪魔をしに行ったんじゃなくてね、ちょっと用事があったのよ。
で、用事もそこそこに那須情報をいろいろ教えてもらいました。

まずは、教えてもらった蕎麦屋へ。
道の駅、東山道、伊王野にある水車館という蕎麦屋さん
那須のメインストリート?鹿の湯がある辺りからは車で30分以上かかったかなー
けっこう下ったなーってとこにあるのですが、着いたら人がたくさん!
そりゃ連休初日だもんね。天気も良いしね。
でも、回転早くてけっこうすぐ座れました。

ぜひ、水車蕎麦を食べて!とおススメしてもらってたんだけど、
ちょっと前に売り切れちゃったみたいで残念でした〜
かき揚げ蕎麦にしたんだけど、美味しかったですよん
かき揚げがねー美味しかった!

そのあとは教えてもらったもう一つの温泉に行く予定が
お腹いっぱいで温泉行く元気が出ず〜
道の駅に行って湯の花ゲットしたり、食材買ったりして
夕方も近づいてきたので、再び鹿の湯へ。
本日2回目の鹿の湯です。

私は入る元気がなくて、待機〜
オットいわく、夕方の方が混んでたらしいです。
湯船がそんなに大きくないので入るのが大変だったみたいですが、
やっぱりお湯が良いみたいでごきげんで帰ってきました。

最後はさくっとアウトレット寄って帰路につきました。
帰りのパーキングエリアでいろいろ食べちゃって、
後日、大変だったんだけどそれはまあいいか。


いろいろ行けて大満足の那須滞在でした。
こりゃーまた行くっぽいなぁ。
私は友達に会えるから嬉しいのよねーー
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-23 23:42 | 遊び
2015年 11月 21日

おでかけ2、鹿の湯

北温泉を出てひと呼吸おいたあとは、
本日の本命、鹿の湯です。
前回、那須に来たときは鹿の湯がわからなくて、
子鹿の湯に行ってしまったので。今回こそは!
(子鹿の湯も良かったですよ〜また行きたい)
私もひとねむりして目が覚めました。さあ、温泉入りますよ!
駐車場からもう硫黄の匂いがする〜!
b0217072_23212670.jpg


b0217072_23214036.jpg

温度の違う浴槽が4つある鹿の湯。(女湯は。です)
41度、42度、44度、46度、と表記されているので、低い順に入ります。
46度は入る勇気もなかったですが。
その4つとは別に奥に大きめの浴槽があって、そこは42.5度と表記されてました。
ゆったり入れるので少しのんびりして、
最後に44度にじゃぼんと入って上がりました。
体の中からぽっかぽかです。
肌はすべすべです。

今回の那須行きはオットの湯治目的でもあります。
鹿の湯、すっごく良かったみたいです!
体も楽そうで一気に機嫌が良くなってます。
良かった良かった。
これで2温泉です。
あまりにも鹿の湯が良かったので、本日最後の温泉は鹿の湯に決定。
予定が見えた所で次の目的地に移動です。



またつづく。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-21 23:51 | 遊び
2015年 11月 21日

おでかけ

3連休初日、休みの日はいつものんびーりな朝の我が家、
今日は珍しく5時起きでした。
(私、3時間睡眠…しかもソファー睡眠…)

急いでおにぎり握って、洗濯物干して、
(ご飯の炊飯スイッチと洗濯のスタートボタン押した後撃沈。@am2:00 )
お茶を水筒に入れて、タオルを多めに持ったらレッツらゴー!

那須へ向かいます。
準備が遅れて出るのが遅くなっちゃったので高速の入口で渋滞だったけど、
その後はだいたい順調に進んだらしいです。
ワタクシ、川口辺りから記憶がありません。
なんせ、睡眠不足だったもんで熟睡。
気がついたら、北温泉の駐車場でした。


そう、テルマエロマエで使われてましたねー
下の写真でわかる方はわかるかなー
私も写真でしか見ていないのですけどねー
ええ、車で寝てました。だって寒くて眠くて。
北温泉は、駐車場からてくてく階段を下りて行くのですよ。
他にも温泉はたくさんあるのでね。さくっとあきらめました。
b0217072_23552744.jpg

写真に写ってる大きなお風呂が混浴らしいですが、誰も入ってなかったみたいです。
オットも内湯だけ入ってきたそうで。
風情が良くて気に入った!とのこと。
b0217072_2372557.jpg

ひとまず朝一で1温泉です。オットは3温泉くらい入りたいらしい。
さて次はどこに行きましょうか。


つづく。
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-21 23:15 | 遊び
2015年 10月 24日

甘いもの

b0217072_14374398.jpg

青森物産館に買い物に行って、その帰りに食べた蕎麦屋さん、
美味しかったんだけど、量が足りなくてですねーー

帰り道ふらっと吸い込まれるように甘味処に入ってました。
抹茶ババロアとくずもち。
(抹茶ババロアが有名なお店…?
詳しくはないのですが、持ち帰りのお客さんもひっきりなしでした)

お茶も美味しくて、こーゆー昔ながらの甘味処、好きなんですよね。
杏あんみつも食べたかった。
洋菓子よりも身体の負担が少ないのも私には嬉しい。
もちろん、砂糖は本来だめなので(今の私には)、めったにない息抜きです。
ゆっくりできたし、充分楽しめました。


が!帰宅後縫っていたブラウスで苦戦するというおまけ付き…
昨日は途中で寝たけども。
縫製がなーー…
あと一歩のとこまでは来たから、がんばろ。
[PR]

by takahashi-so | 2015-10-24 14:45 | 遊び
2015年 04月 03日

b0217072_03448.jpg


b0217072_043746.jpg


b0217072_045968.jpg

[PR]

by takahashi-so | 2015-04-03 00:05 | 遊び
2015年 02月 14日

トップスのチョコレートケーキ

付き合ってるときからおそらく1度もちゃんとしたことがないバレンタイン。
今年はなぜかバレンタインモードになり、初めてちゃんと買ってみた。
寄り道ついでにすっごく混んでる伊勢丹でうろうろ迷って買ったのは
Topsのチョコレートケーキ。
特にバレンタイン仕様でもなくいつでも買えるケーキをチョイス。

b0217072_18291141.jpg

b0217072_18292752.jpg

懐かしのトップス〜
このケーキ、子どもの頃初めて食べたとき、こんな美味しいケーキあるんだって
感動したのよね〜たしか。
で、それをオットにも知らせたくて選んだのでした。
美味しかったみたいです。

チョコの生クリームたっぷりでザ日本のケーキ。
私もほんの一口味見したら、昔と同じ(?)で美味しかった、けど、
しばらくぶりの乳製品にがっつり砂糖の甘さで重かった。。
甘いもの、肉などに対する味覚や好みはそこまで変わってないのに、
しばらく食べてないと体の反応が変わってきたなぁ。


あとで梅醤番茶飲もーっと。
b0217072_18525168.jpg

[PR]

by takahashi-so | 2015-02-14 18:53 | 遊び
2014年 06月 10日

大切な人の結婚式

b0217072_19361921.jpg

少しの涙とたくさんの笑顔の一日でした。
[PR]

by takahashi-so | 2014-06-10 19:39 | 遊び
2014年 05月 19日

5月のできごと

いつの間にやら5月も後半ですね。
しばらくブログの存在さえも忘れかけてたようななんだかあっという間です。


ひとつ、最近の大きな変化は、
妹の影響で某アイドルにはまり気味です。
なんだ、そんなことって感じですが。
初めてです、ここまではまりそうなのは。
いや、もうはまってますね。
少し前まではまっていた「アナと雪の女王」ブームはすっかり落ち着きました。
好きは好きなんですけど。

恥ずかしくて、家族しか知りませんが。
良い声に弱いみたい、です。



話変わって、今回の満月はすごかった〜
めんげんがすごかったです。
心の冷えであろういろいろが出てくる出てくる。
昔、心の奥底にしまって見ないようにしていたのであろう気持ちが
出てきてとうとう目をそらずにはいられない、そんな感じでした。

ただ昔と違うのは、その気持ちに飲み込まれることはない、ということ。
ただただ出てくる感情を見守って、受け入れて、手放す。
最初は奥底にあった暗ーい、もしくは悲しい気持ちを見たくなくて、
いやー!!となったけれど。
半身浴していたらなんとなく落ち着きました。

俯瞰できている自分に気づいたら、昔はできなかったことができてたんだーと
嬉しくなりました。
というか、手放せる自分になってるからこれだけめんげんが出て来たんだなーとも
思えましたし。
今となってはすっきりしました。

冷えとりをやってる方のブログでも似たような話をよく読んだ気がします。
たぶんマー友も同じな気がしてます。
こんど会ったら聞いてみようと思います。
[PR]

by takahashi-so | 2014-05-19 20:19 | 遊び