りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 7 )


2013年 09月 20日

認めるということ。

さて、もんもんしているうちに退社日がやってきました。
大変なこともあったけれど、いろんなことでお世話になって、
育ててもらって、すごーく恩を感じている会社でした。

なので、やめると決めたときには罪悪感がものすごーくあったのですが、
ひたすらクリーニング&美好さんのマインドブロックバスターという
一見怪しい名前のセッションを受けて、手放していきました。
(マインドブロックバスターについては、後日にでも・・)


で、退社日は、入社当時からお世話になってる会社のエラい人、とか
同じくお世話になったエラい人が電話だったり、店舗に来てくれたり、
ありがたいやら申し訳ないやら、、

でも、罪悪感はもう手放していたので、いまは感謝でたくさん。
必要以上に自分を責めることもなく退社日までを過せました。

エラい人と今後の話をしていても、研修の話をするだけで
なんだかテンションが下がる。。
そんな様子を察してか、エラい人には「戻ってくるの待ってるよ♪」
なんて、言われてしまうし、もう混乱。
(本当にすごーくありがたいことなんですけどね)


ふっと力を抜いてみると、、混乱の源は、
自分のあの強い拒否感を認めていない、ことに気づいたのです。
・・長かった!

そして、嫌なら嫌で無理せず、他を探せば良いし、
言われた通り戻るのもアリなのかも、と自然に思えたら、
体の中から温かーく、優しくて、でもとても力強い肯定されている感がしました。
なんだろう。体の中からそれで良いんだよ!と言ってもらえたような・・?

ああ、これはウニヒピリの声なんだとはっきり思いました。
いままで、自分の中にある拒否感を認めようとしなくて、
その間はなんだか、自分が辛くてどうしようもなかったけれど、
あの辛さはウニヒピリの声を私が無視していたからだ、とやっとやっと
気づいたのです。


この長ーい話は、仕事の話のように思えて、ホ・オポノポノについてなのです。
次回触れますが、「ウニヒピリ」についての私の転機みたいなので、
なんだか、書きたくなって。

長くなったので、また次に。
[PR]

by takahashi-so | 2013-09-20 23:48 | 仕事
2013年 09月 20日

制限とか枠組みとか・・

なんでこのタイミングなんだ!!と何度も思ったけれど、
決めたときは、よし!いまだ!と思ったんだよなぁ・・
そして、そのことに後悔は一切ないのでした。

なんのことかというと、仕事のことです。
こう、いまだ!と思う瞬間があって、今月で退社させてもらうことに。
正確には、退社したばかり。。

いろんな理由があって、就きたい仕事があるのも理由のひとつで、
退社時期もはっきりした頃から、面接に行ったりしていたのです。

で、とっても楽しみにしていた会社の面接が終わったあと、、
合否よりもひとまず来月から短期間研修を受けてみて、
それから考えましょう、という話になりました。(技術職なので)

客観的に見ると良い感じです。
合否はともかく、研修でもとにかく楽しみにしていた現場に入れるのです。
面接のとき少しだけ見せてもらった現場に。

なのに、なのに。。
面接から帰って来たら、体がぐったり、気持ちもどんより。
面接の疲れ?と思ったら、まあ多少それもあるかもだけど、
それだけではない。
思ってた条件と違っていたのもあるかもだけど、
それだけではない、
確実な、拒否感があるのです。

この拒否感にショックを受けました。
私自身が・・笑
えー働く気満々だったでないの?!とね。


以前の私なら拒否感なんて、ただの緊張だから頑張るのみ!
とかって、この拒否感を認めなかったかも。

でも、この拒否感は強かった。
まさに体の中からのメッセージと思わずにはいられない、そんな感じ。
いまも本当に??という疑問が消えたわけではないのだけど。


もんもんとしたまま、退社日は近づいて来る・・

就きたい仕事があるので、と元の会社には伝えてあるので、
「しっかり、仕事決めて報告しなきゃ!」
みたいな、見栄なんだかよくわからない義理なんだかの焦りも出て来たり、、

別に、また他の会社を探したって悪いことなんにもないのに、
ここしか無いんじゃないか?!みたいに考えてしまったり、
もーいろんな枠組み、自分で自分に作りまくりッ


最初に書いた、いまだ!と思ったから動く、ことができたのは
嬉しかったのですよ。
前職でも、その前の仕事のときもできなかったことだから。

もうそろそろ次に行きたい、と思ってから行動にする時間のかかったこと。
そして、そのもうそろそろ、と思ってから、実際に退職するまでの
辛いこと、辛いこと。
それもあって、今回、なぜこのタイミング?!
(以前に比べてすごく働きやすい環境に変化したばかりだから余計に思いました)
と、ほんとーに何度も思ったし、泣きそうになったりもしたけれど、
こればっかりは、よく決められたなぁと自分に思ったりもするのです。

でも、次の仕事には当然スムーズにいくでしょ、みたいな思い込み?制限?
のようななんだかわからないけど、苦しい感じに浸かっちゃったのね。。
今思えば、自ら溺れてる感じなんだけど、気づくのに少し時間が必要でした。

つづく。。
[PR]

by takahashi-so | 2013-09-20 23:17 | 仕事
2013年 05月 31日

伝える、ということ。

普段からよくおしゃべりはしているけれども、人に本音を伝えるのって難しい。
伝えようとして、冷や汗出てるのに気がついて、初めて伝えるのを怖がっている自分に、気がつきました。
特に相手が知らないことについて、話すのはすごく怖い、らしい…

自分が良い、と思ってるものを否定されるのが怖いのか、そもそも自分の提案なんて受け入れられない、という思い込みからか…
たいてい冷や汗かいてるのです。

ある日、職場の人々に協力をお願いしたいことがありました。
仕事とは少し離れた内容なので、声をかけづらい…
何を言ってるんだ?と思われたら…
と、もんもんとしつつ、そのままでは進まないので、何か浮かんだらひたすらクリーニング(ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています)を繰り返していました。

すると、職場が普段よりも楽しい空気になってます。これは、珍しい、チャンスかも?!と、思い切って話をしてみました。

エイやって感じです。こーゆー内容で勉強をしてまして、その宿題に協力してもらいたいのです!
てな感じです。もう、すでにここで汗かいてました。ドキドキもしてたし。
でも、聞いていたお二人は、おもしろそう、いいっすよ!て、言ってくれました。

は〜、ひと安心。
軽くどんな内容か話しをして、ひとまず協力してもらうための日にちを相談しました。
集まるのはもう少し先になりますが、もうひと仕事終えた感じがします…


そして、帰ってきて、友達に教えてもらった占いのブログを覗いてみると…


胸に秘めた思いを言葉にしていきましょう。


伝えたい、納得させる、という気持ちではなく
あなた自身の覚悟が
エネルギーとなり周囲に広がります。


もしかしたら、言葉にする前に
気になること、必要なことが
あなたの元にやってくるかもしれません。


今、あなたの思いと外界が共鳴しつつあります。
そこから今は想像しえない
壮大なプロジェクトが始まります。


今日はその呼び鈴らしきものが聞こえそうです。


☝!!
確かに胸に秘めた思い、だわ笑
伝えたい、納得させる、とかは全く頭にありませんでした。
大げさだけど、エイやっという覚悟があったと思います。
うん。呼び鈴かも!

あーびっくりしました。シンクロ、ですね。
この集まりがどうなるのか、結果への期待は手放して、まずは伝えられたこと、が嬉しかったです。









.
[PR]

by takahashi-so | 2013-05-31 19:59 | 仕事
2013年 03月 08日

確定申告2

わからないことだらけ!と、ブーブー言いながらも、税務署着いたら、
去年のこと思い出してスムーズにできました♪

あー無事終わってホッとした〜
去年は、日程ギリギリだったからナァ

b0217072_1848653.jpg

おまけ。
季須林で食べたホタテ、美味しかった…
[PR]

by takahashi-so | 2013-03-08 18:36 | 仕事
2013年 03月 05日

確定申告

去年からなので、今年は2回目だけれど、
やっぱりさっぱりわからない確定申告。

ネットで丁寧に説明がありますが、使われている単語?
言葉の意味がもうわからない。
減価償却資産?とか、所得税、ひとつでもいろんな種類があるし。。
まあ、減価償却資産は、私には関係ないことはわかったけれど。

どうにか、進めて書類はできた、らしい。
去年は、税務署に持って行ったら、この書類が意味なかったらしく、
全部、税務署でやり直したんだっけ。

今年は大丈夫かなーー

書類作りで力つき、かなり久しぶりに昼寝しちゃったよ。
以前は、すぐ疲れちゃって、昼寝してたなぁ
つまり、1日持つ体力もなかったのデス。
寝る前は明るかったのに、目が覚めたら窓の外が暗い、
というのを久しぶりに体験しました。

税務署に行くのは別の日にして、
お腹すいたので、思わず近所のドトールに行きそうになったけど、
なんだか気がすすまなくて、ある野菜でポタージュ作りました。
かぶと小松菜とニンジンのポタージュ。
かぶが甘くてぽってり(?)で、おいしかった。。
[PR]

by takahashi-so | 2013-03-05 20:01 | 仕事
2012年 10月 25日

いただきもの

仕事でとってもお世話になってる方からお祝いにお花いただきました。
b0217072_2113965.jpg


すっごく大きい花束でどう写真を撮ってよいのやら。
あーでもない、こーでもない、と花瓶代わりのポットにお花を移して、
b0217072_2133567.jpg

どうにかまとまった感じになった。

b0217072_214695.jpg

横から見るとこんな感じ。

同じお花なのにたくさん写真を撮ってるのはすっごく嬉しかったから。
お祝いが嬉しいのはもちろん、最近みょーにお花を欲してたのだ。
仕事帰りに花屋さんの前でお花買おうかどうしようか、、と
普段ならまず考えないのにちょっと迷ってたくらい。

お花の世話がうまくないので(このお花たちの世話はがんばんなきゃ・・)
結局買わずにいたら、ある日突然お花が届いて、もーー嬉しかった!(俗にいうシンクロ?!)
見た目にほれぼれ、香りに癒され、お花ってありがたい〜
[PR]

by takahashi-so | 2012-10-25 21:08 | 仕事
2012年 07月 09日

あー…

仕事の出勤時間間違えた。
遅番の日に早番で出勤しちゃった。
えぇー!と思ったけど、
ポンとできた空き時間が嬉しい。

喫茶店でお茶して、必要なもの買って、
一度家にも帰れたし、まぁこーゆー日もあるのねーー











[PR]

by takahashi-so | 2012-07-09 11:15 | 仕事