りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 27 )


2016年 10月 07日

洋裁ブログをがんばってます〜とコメントのこと。

放置しっぱなしのこちらのブログ。
でも、ここは正直に書く場所、と決めてあるし、なんというか、場所として取って置きたいから、
このブログは一応続いて行くんだけど。

どうにも私のキャパ的に、ブログをいくつも、というのが無理みたいw
もともとブログ、すぐ忘れちゃうからね。
(毎日同じ時間にアップしてる方、すごいよね)

たぶん少し前の記事で新しい洋裁ブログについて書いたと思うんだけど、
最近はそっちをがんばって書いているのです(なんてったって、洋裁仕事を知ってもらいたいので)
そして、激しくネット人見知りのワタクシがインスタグラムデビューしちゃってます!

やー人って変わるもんだね。
なんかね、素敵な写真がたくさんでTwitterよりやりやすいかも?と思って。
Twitterは妹とと話す又は必要な情報を得る。
の2つの方法でしか使ってなくて、友達とも誰ともつながってないの。
友達少ないのもあるけどさ…

とゆーことで、改めてブログとインスタグラムのご紹介です。
もし、洋裁に興味ある方がいたらぜひ〜遊びに来てみて下さい〜
あ!あとcreemaで子ども服、冷え取り下着など販売中です^^

ブログ→
インスタグラム→creemaはこちら。









More
[PR]

by takahashi-so | 2016-10-07 01:03 | 雑記
2016年 06月 21日

早起き

オットの早出出勤に合わせて起きなきゃいけない時間が四時半…
前日寝たのが3時半…(これはダメじゃん)
ずーっと朝方生活したいと思いつつ、つい夜作業しちゃうんだけど、
こーゆー強制的なことがあればもうあきらめて起きる気になるね。

結局、四時半起きの予定が蚊に邪魔されて四時前に起こされたよ。
眠い。
寝不足続くと頭に酸素足りないなーって感じするのよねー

せっかく早起きしたから、ずーっとほっといている冷蔵庫の
らっきょうと新生姜片付けよかな…



さて、少し前にお初の洋裁レッスンもどきでした。
とゆっても、洋裁やってみたーいっていってる友達が二人来て、
それぞれに作りたいものを作る、という感じだったんだけど。
私が伝えられる技術はまだまだなんだけどさ、
洋裁始めたばっかりの頃の失敗ならたくさんしてるから、
少しは「自分のイメージしたものを縫う」ことのお手伝いはできるかなぁと。
(でも、知らない人にはまだ無理〜)

前回は、それぞれに来てもらって、今回初めてお二人一緒に来てもらったのでした。
やー教えるのって大変だ!!
自分でなんとなくやってることを言葉にする必要があるんだもんね。
でも、それ以上に楽しかったー!!!

教える技術はまだまだ、ほんとーにまだまだだと思うんだけど。
いままでの自分のたっくさんの失敗も無駄じゃなかったんだなーなんて思ったり(笑
人に聞かれてスムーズに伝えられるように、
これまで以上に自分の受けてるレッスンをがんばろうと思った次第ですヨ。

あと、単純にね、自分がやりたい好きな世界のこと(洋裁ね)を興味持ってくれて、
やってみたいって実際にアトリエまで来てくれる、そのことが嬉しかったなぁ。


そうそう、教える技術がまだ未発達だからね、せめて環境は良くしとかないと!
と思って、道具を整理して置いたり、いろいろアトリエに関係ないもの置きっぱなしだったの片付けたり、
テーブルも増やして、二人同時に作業できるようにしたり、、
いろいろやっていったら、結果私の作業がしやすくなった!(そりゃそーだ)
お客さん来るってなると掃除もちゃんとするし、
つい作業しっぱなしにしちゃうんでね(いつもギリギリまで作業して部屋に戻るからー)

アトリエが綺麗で過しやすくて嬉しい!
1ヶ月に一回でもお客さん来るとアトリエの綺麗さが持続するな!!
(お客さん来なくても掃除はしないとね…)


おかげさまで、creemaたくさんの方に見ていただいています。
少しずつお買い上げもしていただいて嬉しい限りです。
興味ある方、良かったら見てみて下さいね〜

creema/atelier kadaru
[PR]

by takahashi-so | 2016-06-21 05:33 | 雑記
2016年 05月 12日

GWはどこへ…,&洋裁ブログのお知らせ

私のGW、仕事して、ご飯作って洗濯してたら、いつのまにやら終わりました…
あ、久しぶりの再会は楽しめたけども…

家の例の改装でオットのおとーさまも青森から手伝いに来てくれたので、
いちおう嫁仕事をやらねば、と普段よりはがんばりました。
なかなかに疲れがたまってたときだったので、ちょっとしんどかったですけど。

優しいおとーさまで良かった良かった、と。
今回、オットの実家の事情でおかーさまは来れなかったのですが。
おかーさまもいたら、私もっと大変なことになってたんでないかと。
青ざめて、とりあえず今回はおとーさま一人で来てくれて良かったと胸をなで下ろした所です。
(いや、おかーさまも優しい人なんですけど。やっぱり嫁としては、おかーさまの目線は気になる所なんです)

ま、実家の両親と中華街で一緒に食事もできて、おとーさま、楽しんでもらえたみたいですけどね。
私の作ったごはんもおいしいと言って食べてくれて感謝です。
ほんとにおだやかな人でしてね。
一泊はみんなで私の実家に泊まったのですが。
私の母が、家族以外で泊まっていてこんなに気にならなかった人はいない、
と言っておりました。

なんでしょう?人柄?見た目はなかなかに気合いの入ったおじさまって感じなんですけどね。
おとーさまの穏やかさは、見習いたい所ですよ。(怖い所もあるらしいけどね)

男子ごはん作りもだんだんと力が入らなくなって来て、、
写真も撮らない日も多々ありですが。
撮った日もあるので、順に載っけて行きたいと思います。



それよりもっ
やっとこさ、重い腰を上げて記事を書き始めたので、
こちらでも洋裁ブログのリンクをはっておこーと思いまして。
数少ない見てくれてるオトモダチへご連絡です。

ワタクシ、atelier kadaruという小さな洋服屋さんをやってまして、そのブログがこちら↓
http://kadaru2013.blog.fc2.com/

一応、販売サイトにも登録してまして。そのページがこちら↓
http://www.creema.jp/c/kadaru



ごく身近な人からのオーダーが多かったのが徐々に、
知り合いの人からも頼まれたりすることも出て来て…
そうなるとメールで何度もやりとりするより、商品ページを見てもらう方が
わかりやすいよなぁと思って。
少しずつだけど、creemaのページを充実させてこーと思っている次第デス。
(希望的観測、とも言える)

出産お祝いのオーダーなどは、写真で見るのが一番わかりやすいもんね。
いつも、手早く写真撮って納品しちゃうから、サイト用に写真がないのよーー
ま、いつまでもそんなこと言っててもしょうがないからね。

いくら、顔が見える相手に縫うのが向いているからって(そうなのよ、実は)、
在庫少しは持ちなさいって自分で自分に思ってるんだから、
縫いためるわよ。(自分に言ってます)
[PR]

by takahashi-so | 2016-05-12 22:54 | 雑記
2016年 03月 16日

春だから…?

ここ最近の気持ちのゆらゆらは何なのかなー
気持ちが行ったり来たりで落ち着かないこと。
きっと春だからネ。


先月は那須に行って、友達と短時間かつ濃ゆーい話をして帰って来たり、
(このときもゆらゆらしまくってたわ〜)
なぜか食べ過ぎが収まって来て体重が落ち着いた気がしたり。
でも、もうすぐ断食でまた食べたくなってたり。

そんなこんなでまたブログ忘れてたー
気持ちが一旦落ち着いたらこんどは洋裁のことでゆらゆら。



長々いろいろ書いてみたけど、消しちゃった。
なにをゆらゆらしているかってーと。
自分が洋裁の技術にこだわっているからこそ、まだまだ自信が持てなくて、
そんなの当たり前で時間のかかることをやっているのは自分で選んだことで。

でも、こだわりのない人(良くも悪くも)はすーっと先に進んで行く(ように見えちゃう)
そもそもの目指している所も違うし、歩んでいる道も違うのだから、
気にしても仕方がないのに…
同じ洋裁といっても全く違うんだよなーと思ってしまう。
どっちが良い悪い、ではなくて。
自分がどこにいるか、どこを目指しているか、の話なんです。

だから、洋裁をやっている人という枠でくくられてしまうと苦しい。んだな。
モノづくりを生業にしているか、趣味の延長でやっているか、
はちょっとの違いに見えてすごく大きい違いだと思う。

そんなことを少し前に分野は違えどモノを作っている友人に相談してみたら、
同じように捉えていてちょっとホッとしたり。
結局、プライドの話よねぇとも思っていて、自分の小ささを自覚するだけなのですが(爆)
そのプライドの存在は、自分の作ったものをお客様にお金を払って買ってもらっているという
自覚の現れでもあるよねぇ、と少し救われたり。
まだまだゆらゆら、進んで行くしかないのよね〜


とりあえず、あんまり気楽にあの人も洋裁やってるから話合うんじゃなーい?
的な引き合わせはしばらく遠慮したいわ(笑)
これまでも孤独でやってきたし、一人でやっていくしかないのだから。
孤独ってー書くとすっごく暗い人みたい(汗)
でも、きっと必要なモノ。
孤独も含めて、同じように生業としている同じ目線の人としか共有できないものがあるのだと思う。
だから、孤独なようでいてそうでないの。うまく言えないけど。


以上、春のひとりごと、でした。
たまに吐き出したくなるのよねぇ。
[PR]

by takahashi-so | 2016-03-16 00:00 | 雑記
2016年 01月 26日

続きと断食終了と。

長くなったので続きを。

そうそう、布ナプキンも好評でした〜♡
そのままタオルにもできそうだねって言われるくらいふかふかで気持ち良いのだ。

大きさも前回より改善してより頼もしい布ナプキンができたかなぁと珍しく自信持ってみたりしてる。
技術がね、まだまだの私はもちろん丁寧に作ってはいるけれども、
やっぱり販売するときは大丈夫かなって気持ちは消えることはなくて。
温パンツや布ナプキンの良さを伝えたくて饒舌なのに、心臓はバクバクなこともたくさんなのよね。
ま、そんなのは自分の中に抱えて販売するのがプロなのでしょう。
断食合宿という限られた人の中で販売させてもらえるのは、プロとして、を
試されているなぁと。こんな場所を与えてくれてありがたい限りです。


ついでに断食の結果でも。
さすがに長いのでたたもかな。

More
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-26 00:18 | 雑記
2016年 01月 13日

筋肉痛

連休中に久しぶりに運動したら、身体があちこち痛いです。
単なる全身筋肉痛なだけですが。

少し前からオットが地域?のバトミントンサークルに入ったので、
サークルメンバー以外でも参加できる日、というのがあるらしく、参加してみました。

バトミントンはあんまり好きでないけど(シャトルが苦手…)、
その日はソフトバレー用に一面あるよと聞いて、それなら楽しめるかもーと思って。

もう10年以上ぶり?のバレーボール。ソフトバレーは全く経験なしですが、
一緒にプレーする方々もバトミントンをやってる方なのでね、
みんな初心者みたいな。なので、楽しかったです。
バレー部、厳しすぎて当時の記憶がないくらいなんですけどね。
遊びでやるには楽しいです。

しっかし、サーブ打つたびに腰が痛いし、バトミントンの基礎打ちやってるうちから
太ももが痛くなってくるし、まさかの当日から筋肉痛。
ほんとに身体がなまってるんですねーー
サーブで腰が痛いのは身体の使い方に問題ありなのかな。

バトミントンは、バレーボールとテニス(部活でちょこっと経験あり)の応用で
ある程度いけるんだけど、ネット際がもー打てない。
シャトルって、ボールと違って失速するんですね。
その感覚がわからなくて打てないんですよねー
なので、試合は遠慮してソフトバレー出ずっぱりでした。

疲れたけど、汗かくとすっきりするし楽しかったわー
また、行けたら行こうかなと。


連休中、のんびりしていたように見えてそんなことなくて。
縫わないとなんですーー!
バトミントン参加した後も即ミシン部屋に戻って、作業!
でも、形が決まらなくて迷ってたものも解決してあとはひたすら形にするだけなので、
先が見えてきた。
量産体制に入ってます。やること決まってると細切れの時間でも進められるもんだなと。



写真撮る間もなく食べちゃったけど、11日には鏡開きしました。
我が家のお餅はパックのではなくて、生のお餅なのでかちかちになるんですねー
寒い家の廊下に置いているので年末から飾っておいてもカビません。
が、今年初めて一部ほんの少しカビちゃってた。
暖冬だからかな。いまは寒いけど。

かちかちになると焼いたりしても固いままなんですね。
なので、細かく割って、揚げてます。
揚げたてを醤油に付けて食べるとんまいんですー
もちっとしたおせんべいみたいな。
お餅を好きでないオットもこれはお餅っぽくないといって食べてました。
自分用にはあんこ炊いて(レーズンで甘みつけるマクロビレシピね)、
揚げ餅入れて食べました。
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-13 02:10 | 雑記
2016年 01月 07日

明けましておめでとうございます

b0217072_2324165.jpg

あっとゆー間に7日になってしまいました。早いものです。
仕事もさくっと始まって、お正月気分は抜けつつありますが。
来週の連休終わってやっとちゃんと日常に戻るのかなー


おせちはここ数年、母と妹と3人で手分けして担当してるのでけっこう楽チンです。
私は黒豆とゴボウの梅煮。
正月明けてすぐオットの実家から自分の実家に移動するので、
妹と母にまかせちゃってます。
親戚の集まりもあるので、メニューは母と相談して決めましたけど。
レシピも選んで、作るのは母にお願いしました〜
私は青森でごはん作りが待ってるからね。

でも、来年は煮しめやってみようかな。
材料ごとに煮るめんどくさーい、煮しめ。
大昔、学校で習って美味しかった気がします。


青森では角煮を作ることが多いです。
美味しいと喜んでもらえるので、それならば!と
青森で豚バラ1キロ買って、コトコト煮込みましたよ。
半熟卵も作って、味を染み込ませて。
今年もみんな食べてくれて嬉しかったです。


黒豆、毎年土井さんのレシピで煮てます。
今年は特にうまくできました♪
親戚の叔母にも褒めてもらえて嬉しかった!
甘さ控えめで、皺もよらずぷっくりと炊けました。
b0217072_23125526.jpg



さて、そろそろミシン部屋に入り浸らなければ。
今年はさらに自分らしく洋裁道を突き進みたいと思います。
よろしくお願いします!!
[PR]

by takahashi-so | 2016-01-07 23:13 | 雑記
2015年 12月 07日

仮縫いもろもろ

またブログ放置しちゃってた。
最近、外仕事がつまっててなかなかにハードで、
ミシン部屋にもしばらく行けてませんでした(涙)

先週末は外仕事の合間に中津川にも行ってたからなー
しかも、久しぶりの車で。
いろいろ行けてバスよりは楽かもしれないけど、
やっぱり長い…!4時間越えちゃうもんなー
たぶん、すっごく空いてて4時間切るくらいかな?

車のおかげですごーく良い温泉にも行けたんですけどね。
肌がつるっつるです。


じつは、前回の那須行きの帰り、体調が良くて調子に乗ってた私は
ここ最近ずっと食べてなかったお肉を食べました。
パーキングエリアで。
いままでも一切れくらいは味見程度に食べたことはあったけど、
ある程度の量を食べたのは1年以上ぶり。
しかも、人生の中で数回しか食べたことの無いモツを食べたのです。
(モツが出て来ない食卓で育ったもんで。どちらかというと苦手なもの)

次の日、鏡を見ると顔が違う。パンパンに腫れてるし、肌がかっさかさ(涙)
私が思うに、お肉そのものに反応したというよりは、
お肉+添加物がよくなかったのかなーと。
パーキングエリアのごはんって添加物てんこもりなものが多いもんね。
(美味しんだけどさ)

せっかくきれいになってかゆみも消えた肘も、かゆみ復活(涙)
でも、軽度ですんだので日常生活はどうにか大丈夫でした。
最初の数日は外仕事が詰まってて、夕方になると腕が痒くなって
ちと大変だったけど。
夏の大変さを思えば、まー楽な方よね。

次の週、中津川で治療を受けたときに先生にそのまま報告したら、
大笑いされ、モツはなかったねーと。
土日と治療を受けて温泉入ったらだいぶ復活しました。


えーと、結局何を書こうと思ったのかわからなくなってきた。
とにかく、やっと久しぶりにミシン部屋に行けて何をしていたかっていうと、
写真を撮るまでもない段階のいろんな下準備を進めてきました。
明日からいろいろ縫えるかなー
明日、日暮里行っちゃうけどなーー

オットが欲しがってると思ってた上着を試し布で仮縫いしたので
着てもらったのですが反応がイマイチで、私のやる気がイマイチになりました。

日暮里で生地、調達予定なんですけどねーーー
年末に向けて、青森用にもいろいろ縫いたいので、がんばりまっす。
[PR]

by takahashi-so | 2015-12-07 00:45 | 雑記
2015年 11月 18日

外仕事

今月はたまに外で仕事してます。
昨日は初めてのことがたくさんで、1日中頭フル回転でした。
まだこんなに使える脳みそあったかーって感じです。

座っての作業だったのに、全身が疲れきってた…
緊張とかはあっても変なストレスはないので、心地よい疲れでもあります。
夜は洋裁部屋行こうと頭の中は洋裁モードだったけど、
さすがに無理だったー。
これで、無理を続けるとまた倒れかねないからなー
(体力がねぇ。これでも増えたんだけどなーー)

普段、つい夜更かししがちな私が、聴きたいラジオもあったにも関わらず、
10時半には布団の中へ。
気がついたら朝でした。
しかも、なかなか起きれなかった。


さて、今日はしっかり洋裁モードです。嬉しいです。
昨日、嬉しい依頼もあったし、がんばるぞーー
あ、でも夜はまたちょっと外に出るのでした。
切り替えをしていかないとですねー
苦手なんだけど。そうも言ってられないしな。


そうそう、先週末は断食に行ってきました。
断食のことってブログで詳しく書いたかなー。
月曜日の朝、ご飯を食べられることが嬉しくって!!
なんで、こんな苦手な空腹な思いをしてまで断食に何度も参加するのか。
私の場合はもちろん治療もあるからなんだけど。
それ以上に得られるものがあるからなんだよねーきっと。
まだよくわからない部分もあるけど、
感覚的にしっくり来るから続いてるんだろなー。

私の肌の回復っぷりを見て、オットがちょっと興味持ち始めました。
ふふふ…


最近は、断食で私のお店の商品を販売させてもらったりしています。
ありがたいです。
そんなわけで、んぼーーーっと過していた断食ではなくなりました。
私にとっては半分お仕事の場です。
むしろ、発表させてもらえるありがたい場です。
今回も、頑張って、自分のお店の想いを皆様の前で話してきました。
人前、相変わらず苦手です。でも、前回よりは落ち着いて話せたかな。
そして、断食でしか会えない方のオーダーなども受けてきました。
続いて行くお仕事。ありがたし。
がんばろ。


長い長いひとりごとでしたっ
[PR]

by takahashi-so | 2015-11-18 09:00 | 雑記
2015年 10月 10日

最近は

お弁当の役目がなくなり(一時的なのかどうなのか不明)
朝はのんびりできる〜といま以上にのんびりしようとしたら、そうでもなくて。

朝からスムージー作って、コーヒー入れて、三年番茶を温めたら水筒に入れて、、
書き出してみたけどやっぱりたいしたことしてないね。

コーヒーはミルサー?みたいのが我が家に来たので、
入れる分だけ挽いてます。
ちとめんどいけど、朝から香りが良いので気分が良いです。


主婦らしくお見送りをしたあとは、ミシン部屋へゴーです。
あ、のんびしすぎてしばらくミシン部屋に行けないこともあります。
でも、ひたすらミシンを踏んでたら、少しずつスピードアップしてきました。
嬉しい。
ほんっとのんびりペースだけど少しずつミシン仕事が進んでます。
久しぶりに写真も整理したので縫ったものアップしていきたいと思いまーす。
[PR]

by takahashi-so | 2015-10-10 02:44 | 雑記