人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 01日

布ナプキン続きと布山

布ナプキンスイッチ?が入っちゃって、またもや布ナプキン縫いました。
初めての形なので3枚だけ。

布ナプキン続きと布山_b0217072_18474560.jpg

暗くなってから撮ったから写真が暗いけど…

8年くらい?(もう覚えてないの)布ナプキン使ってきて思うのは、
やっぱり真四角のシンプルな形で何もついていないタイプが使いやすいなー
ということ。洗いやすさも含めて。

でも、やっぱり今回みたいな形でスナップのついたタイプも
便利なんです。
比率としては少ないけど、1〜2枚持ってたらおススメよ〜て感じ。

形はお店によってほんとにさまざまで、私は似たような形は持っていたけど、
今回作った形を使うのは初めて。
なので、まずは自分で試してみようと思います。
1枚は妹にあげて使ってみてもらおうかな〜と。




最近、我が家に布がよく届きます。(そりゃぽちっとしてるからよ)

少し前に私が着ていたカットソーと同じので!とリクエストを頂いていたのですが、
生地が売り切れでして…
けっこー前に買った生地で当時はセールで安くなってるし、
ついでに買っとくかーくらいで。
届いてみたら、印象があんまりでちょっと失敗したかなーくらい思っていて
寝かせたままの生地だったのです。
で、試作がてら自分用のカットソーに使ってみたら、なんだか好評だったと。
こーゆーの仕立て映えする生地ってゆーのでしょうか??
知識が足りなくてスンマセン。

反物から完成形を想像するのがなかなか不得意です。
洋裁を仕事にするにあたって、この想像力不可欠だと思うのですが。

話がずれた。そんなわけで、着る本人をイメージしては合う生地はないだろうか、
と探す日々。
探していると今回に合う生地ではないけど自分好みの生地は見つかってしまう。
そんな悩ましくも幸せな最近です。
見つかってしまった生地は素通りもできず、頭の中でがんばって計算しつつ、
ぽちっとしています。
普段、平日に荷物受け取るからオットは知らないことが多いのに、
今回に限って週末ばっかりに荷物が届くのーー!
おかげで、「生地たくさん来るねぇ」とかコメントいただきましたとさ。

by takahashi-so | 2015-11-01 19:13 |


<< 布山とおやつとお手当本      布ナプキンと温パンツ >>