人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 26日

ピンタックブラウス

USAコットンでピンタックブラウス、縫いました。サイズ100。
ピンタックブラウス_b0217072_225084.jpg


ピンタックブラウス_b0217072_22502466.jpg


ピンタックブラウス_b0217072_22504162.jpg

ネットで50cmだけ購入していたUSAコットン。
柄も全体的な雰囲気もすごく好みで何に仕立てようかなー
と思ってたんだけど、ピンと来たのがこのブラウスのデザインでした。

ピンタックに時間かかかりすぎたー!
ピンタック1本目は良いんだけど、次からその既に縫われたピンタックが厚みとなって、
新たに縫うピンタックがゆがむんですよねーー(私の技術なんだけどさ)
目も慣れてきて1mm、0.5mmのズレも気になってくるし。(それは当然)
型紙の指示寸法をちょっと変えてどうにか縫えました。

袖もパフスリーブなので、袖やら後ろのヨーク、身頃、とギャザー寄せまくりでしたよ。
後ろの裾?がギャザーになっているのは訳あってなんだけど(着丈間違えたんだね)
これはこれで可愛くなったかな、と。

襟ぐりは、リバティのバイアス。(また名前失念のまま)
この柄も好きです。色味も渋くて好き。





さて、ちょっと子ども服小休止中です。
ほんとはもっと縫いためたいんだけど。
生地も型紙もまだ届かなくて、モチベーションが上がらなーい。
せっかくなので、自分用やら、家族のお直しなど地味に進めてます。
とか言って今日はミシン部屋にさえ行かなかったけど。
こんな日も必要かもね。

by takahashi-so | 2015-10-26 23:03 |


<< タックギャザーワイドパンツ      リバティセット >>