人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

漬け物巻き

岐阜→東京→長野、と移動ばかりのお盆です。
おかげで東京の蒸し暑い夏から離れてます。
ま、戻ったら暑いんですけど。

遠出の準備、何はともあれ、お弁当作りです。
今回は、巻物。
漬け物巻き_b0217072_0451372.jpg

細巻きは沢庵、キュウリの漬け物。
中巻きは肉味噌、キムチ、沢庵。
ちょっとキンパみたいな巻物になりました。

すし酢は、赤梅酢と去年の梅ぽたぽた漬けの漬け液と甘酒、塩。
味を頼りに作ってくと分量適当でも案外作れます。

久しぶりの巻物作り、楽しかったです。
作ったそばからオットが味見して、長野着く頃には2人で完食。
おにぎりよりも食べやすいみたい。


そうそう、長野で小麦グルテン入り米粉を見つけたので購入。
(最近、いろんなところで見かけますねー。以前からあるかもですが)
で、その米粉でおやき作ってみました。
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)忘れたけど、
グルテン入りだからいけるかなーと。
母作きんぴら(重ね煮で作ってくれてましたー)を包んで、蒸して、焼きました。
写真撮り忘れるくらいすぐ食べて、んまかったー。

焼くときは胡麻油を少しだけフライパンにひいて。
妹用にはノンオイルなので、クッキングシートひいて焼きました。

おやきも旅行お弁当に向いてるなーと。
しかし、美味しかった。。

by takahashi-so | 2014-08-17 00:57 |


<< 今日のお弁当      昼弁当&夜弁当 >>