人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅす

milkcake56.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 27日

風邪

今年の風邪は喉にくるらしい。
何かで読んだばかりでしたが…
本当にしっかり喉にきました。
むしろ、喉だけ不調。
クリスマス当日は、声を出せないほど。

こんなときは、アーユルヴェーダの知恵に頼ります。
普段は、胡麻油うがいだけど、喉の炎症があるときは、胡麻油は向かなくて、ターメリックうがいが良い、らしい。
えー…と半信半疑でターメリックうがい、してみたら、みょうにスッキリ。
何日か繰り返してたら、痛みが引いてきた。
まだ痰が絡むから次は黒胡椒うがいが良いらしい…
まだ、ためしてないけど。

普段、たまにやる胡麻油うがい。
油でうがいなんて!ってと思ってたんだけど、
アーユルヴェーダのクリニックで先生に勧められ、やってみたら、すっごくスッキリして、油への抵抗感はなくならないまま、続いてる感じ。
実は、披露宴の準備のときから、喉が痛くなりそうな気配はあったのよね。
その都度、胡麻油うがいをしてたらどうにかなってた。
なってたのに、披露宴終わって、気が抜けたら一気に悪化…
わかりやすい笑

熱が出たかもわからないけど、風邪は毒だしっていうし、ゆっくり休めたから良かったのかな。






.

by takahashi-so | 2012-12-27 13:45 |


<< 土鍋でお粥      リストレット >>